2012年8月30日木曜日

スローパンクの嵐

ここ1ヶ月程で立て続けに5度、パンクに見舞われていました。

7月、会社の同僚と走っていて1回目、その翌週にも2回目、羊蹄山から帰ってきた時に3回目、夕張の途中で4回目、今週火曜日に5回目と、あまりにも酷い。

1回目は、ホチキスの針が刺さっていたので原因を取り除いて終わりだったのですが、2回目以降は全てスローパンク。夕張以外は走った翌朝になったら抜けてたという感じです。
パンクの原因は、いずれも水につけなければならない小さな傷で、タイヤの表裏を手で触ってもわからず。リム側も、以前ついてしまった傷にはテープを貼ってあるので問題は無いはず。

3回目、4回目は意識してタイヤとリムとチューブの位置を合わせておいたので、場所は大体見えました。
しかし、触ってもやっぱり原因を特定することができなかったので、とりあえずここかな?と思う所にガムテープを貼ってみたのですが、あざ笑うかのように再度パンクしたのが今週火曜日。

ここでギブアップしてお店に持ち込んできました。

お店の人がタイヤ、チューブ、リムを丹念に見てくれた結果、ホチキスの針みたいな小さな針の欠片がタイヤにめり込んでいることがわかりました。
空気圧をかけないと表に出てこない状態で、ケガキ針みたいな工具でこじり出して貰い、ようやく修理完了。

ちゃんとパンク原因は特定しないとダメですね。タイヤ表面の見方も教わってきたので、今後は必ず原因を特定するよう心がけていきます。

完成車付属のタイヤに比べて、今のタイヤは柔らかいタイヤなので、こういった事象が起きるリスクも高いのだそうですが、走るたびにパンクするので自転車に乗ること自体に嫌気が刺しかけていました。
もう一回パンクしてたら暫く乗らなかったかも・・・


MAVIC イクシオンK10 乗り心地はとてもいいんだけど


0 件のコメント:

コメントを投稿