2012年8月17日金曜日

今年の目標達成

昨年、スポーツサイクルを始めたとき、「いつか100キロ走れるようになろう」という目標を立てていました。それは昨年中に達成する事ができました。やはり、目的を持って走ると、モチベーションも高くなります。ただし、公言はしないです。だってできなかったらちょっと恥ずかしいから。

さて今年も、密かに決めていた目標がありました。

それは「ひとりセンチュリーライド」です。
要するに、一人で1日に160キロ走ろう、という事です。

自転車ではポピュラーな距離ですね。イベントでもこの距離がよく使われています。
いつか、イベントにも参加できるようにという意味も込めて設定した目標です。

で、今日、チャレンジして来ました。

朝、7時45分頃に札幌の自宅を出発。
目的地は夕張市。札幌から80~90キロ程度の距離なので、距離は丁度いいです。
ただし、山があります。万字峠という峠で、標高700m近くあります。今まで登ったことのない高さです。幾つかあるルートのうち、当然一番ラクなルートを選択しました。そうすると、峠を超えずとも、石炭の歴史村あたりで折り返せば、160km達成できそうなので、目的地は石炭の歴史村。折り返し後は登りたくないので、極力下り坂と平坦なコースを選びました。

最初の中継点 道の駅マオイの丘公園

エルフィンロードを抜けて、国道274号線を走り、道の駅につく頃には、雨。
今日は晴れるんじゃなかったのかー

折れそうな心を、雨の方が気温低くて過ごしやすいしと無理やり納得させて進みます。
雨は降りましたが、風が無いのはラッキーでした。

2つ目の中継点に設定した おにぎりやさん ん?

10時からですか・・

次の中継地点に設定したおにぎり屋さんあぜっこは10時開店。到着したのは9時半くらい。
諦めて先に向かいます。
このあたりから、ゆるく登り続けます。

3つ目の中継点 道の駅夕張メロード 謎のキャラがお出迎え

夕張メロンソフトを食べました。刺さっているのはごませんべいを巻いた感じのスティック

人間なら寿司を買ってくるところ、くまはメロンを買ってくるんでしょうか
さて、このあたりで274号を外れて、夕張市に向けて北上しますと、

夕張平和運動公園 球技場
個人的に懐かしい場所に出ました。よく、高校生年代のサッカーを観に来たものです。

さらに進むと「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地があるそうです。
見たこと無いので、寄り道して見に行って・・・

斜度20%超の坂

見に行ってみようとしたら、こんな坂が。短いけど、途中でどうにもならなくなったので、押して登りました。

どうやら、例の小屋を見るのは有料らしいです。
黄色いハンカチは見えるかな?
金払って見るほどじゃないいので、遠くから。

なお、元の道に戻ると、

それらしき飾りが。私はこれでいいです。

えっちらおっちら登っていきますと、マウントレースイスキー場がみえてきました。石炭の歴史村まではもうすぐです。

マウントレースイスキー場

でもその前に、昼ごはんを食べましょう。時間は11時45分。
有名なカレーそばが食べられる、吉野家さんに行ってみます。
店の前に到着・・・20日まで臨時休業って紙が貼ってありました orz

ちなみに、途中にあったシナモンドーナツが有名なうさぎやさんに寄ろうと思ったらですね、こちらも紙が貼ってあって「本日売り切れ(予約のみ)」って書いてありました。

お盆だからね、仕方ないね。

・・・ガッデム夕張。

さて、空いたお腹は補給食のカロリーメイトで満たす事にして、石炭の歴史村に向かいます。
看板というか、シンボルタワー的な

予定では、ここから折り返すはずでしたが、どうせ来たんだから、めろん城でも観ていこう。
自販機くらいあるだろう。
と思ったのが間違いでした。

歴史村からさらに3キロほど登ったところにあるめろん城の入り口・・・
めろん城の門は固く閉ざされている・・・
仕方ないよね、競売かけられたりして大変だもんね。
・・・またかよ夕張。

じゃあせめて、めろん城の姿だけでも見ようと、更に登ります。

来訪者を寄せ付けない、鉄壁のめろん城

さて、降りるかと思いましたが、ここから更に3キロくらいのぼると、公園があるので、そこで景色を眺めながら、さっき道の駅で買ったどら焼きを食べようと思いつく。
今思うと、余計な思いつきだなと・・・

眺めはいいです。

大自然です。

でもキツイです・・・

歴史村のあたりまでは、勾配もさほどキツくないのですが、めろん城のあたりから峠の頂上までは勾配5~10%程度の傾斜(Edge調べ)が続きます。デブには無理です。太ももが悲鳴を上げます。なんだか膝も痛くなってきました。
霧雨が舞う、涼しい天気にもかかわらず、汗だくになりながら、ちょっと前の自分を呪いつつ、約3キロを20分かけて登りきりました。

なんとか到着。丁未風致と書いて「ていみふうち」と読むそうです。

夕張の道の駅で買ったどらやき

カボチャあんが入っていて、生地が黒いです。美味しゅうございました。
この公園から、あと4キロ登れば万字峠の頂上らしいですが、この時点で足がもういっぱいいっぱいなので、諦めて下ります。また雨が降ってきたので、あまり飛ばせません。

ここでパンク。

といってもスローパンクでして、原因がわからなかったので、取り敢えず予備チューブに交換。
ちょっとパンクの頻度が高すぎる。ホイールかタイヤに問題があるんじゃないだろうか?

気を取り直して下ります。
来た道から途中で折れて、道道3号線で、栗山町、南幌町、江別市を経由して帰る事にしました。

栗山町のコンビニではおにぎり食べて遅めの昼食。コンビニおにぎり美味しかったです・・・

また、栗山町では、ふじスポーツ広場、通称レオスパークにも寄りました。

「レオスパーク」の記念碑

懐かしのピッチ

10年以上も昔、サッカーの練習を見学しによく行きました・・・懐かしい。

このあとは、追い風にも助けられながら、なんとか17時までは自宅に帰り着く事ができました。
走行距離は173km、獲得標高1,186mは、いずれもこれまでの最高記録。

ということで、目標達成しました。

お陰で今は、足が、腰が、手が、あちこち痛いですが、充実した1日になったなぁと実感しています。運動が苦手な自分が、1日に自分の力で170kmを走れるようになるとは、スポーツサイクルを始めた去年の6月には、夢にも思っていませんでした。
まだまだ、低いレベルではありますが、楽しみながら続けて行きたいと思っています。
ああ、雨で汚れた相棒を綺麗にしてやらなきゃ。

次の目標は、何にしようか・・・