2013年4月13日土曜日

MTBでもIYH・・・か?

ようやく春らしくなってきました。
今日は、特に目的らしい目的もなく、近所をポタリングしようとMarlinに跨って家を出ました。

しかし、1キロも走らないうちに違和感を感じます。

ペダルを踏み込んだ際にチェーンが外れそうな感じになります。少し前からこの症状は出ていたのですが、さほど頻度が高くないので気にとめていなかったのです。「まぁディレイラー調整してもらえば治るだろ」と時間もあることだしお店で調整してもらうことにします。
力を入れないで回すだけなら大丈夫なので、なるべく踏み込まないようにしながら予定を変更してお店に向かいました。

さすがにシーズンインの時期という事もあって、新車を購入する人や、修理を依頼する人で混雑してました。

顔なじみの店員さんに話をすると、「それは多分チェーン伸びてますね」と言われます。買ってから2年弱くらい経過していますが、通勤でも使うようになったのでコンスタントに乗っています。まあそういう時期かなと交換を覚悟しながら診てもらったところ「スプロケの歯も減ってるんで、一緒に替えた方がいいですね・・・」  Σ(゚Д゚)スプロケも!

Marlinはシマノとスラムのミックスコンポになっています。リアとシフターはスラム、フロントはシマノの8速となっているので、この機会ですからシマノのスプロケとチェーンにしましょうとの勧めに従い、「じゃあそれで・・・」と言いかけた時、ふと思い出しました。そのうち9速にしようと思ってたんじゃないか、と。

悪魔のささやきとでもいうのでしょうか。

私はここでうっかり「ねぇ、9速にできないかな、どうせなら。」と口にしてしまったのです。
店員さんの目が光ります。獲物を見つけた狩人の目です
「いきますかー9速!」





あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは チェーンとスプロケを交換するなら9速にしたい
 と言ったら いつのまにかDEORE10速一式買うことになっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった… 店員の話術だとか春の陽気だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



まあ、8速から9速なので、シフターからクランクからひと揃いになることはある程度想像してたんですけどね。(実際は、リアディレイラーだけはそのままでもよさそうだった)
だけど10速になるとは思ってもみなかった・・・。

当初、シマノの人差し指で操作するシフターは嫌だ、スラムの親指で両方操作するのじゃなきゃ嫌だとごねてましたが、店頭にあったシマノのシフターを操作したら、人差し指で操作するレバーが親指でも操作できる、つまりスラムと同じポジションで使えるタイプになっていたので、解消。(レバーを操作した時の「カチッ」という感触はスラムのがやっぱり好みですけどね。)

工賃込みでだいたい三万円くらいと言われたところで我に帰って、いったん持ち帰り検討にしてきたのですが・・・どうしよう・・・今年はCAAD10のディレイラーをアルテグラにしようともくろんでいたのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿