2013年4月21日日曜日

集団走行の楽しさ

ロードバイクを車に積んで日高で走った今年の走り初めが3月30日のこと。それから20日が過ぎ、ようやく札幌でもロードに乗れるような路面状態になってきました。

今日は、ご縁があってお誘いいただいたホワイトラインバイシクルの有志による走行会に参加させていただきました。

百合が原公園を起点に、スウェーデンヒルズ、佐藤水産のサーモンファクトリーを経てホワイトラインバイシクルの店舗に向かうという50キロ程の行程。距離は決して長くありませんし、登りもスウェーデンヒルズの一カ所だけ。気楽に参加する事ができました。

ロードバイク前提の走行会でしたが、別にレースをするわけではないので、ペースは21km/hとゆるめ。随所で踏んでみたり、ヒルクライムで競ってみたりと遊びながら走っていました。個人的な収穫は、河川敷でドラフティングを体験できたこと。一人速い方がいたので、その方について行って、4人くらいで先頭交代しつつ、向かい風の中を走りました。人の後ろに付くと楽ですねぇ。

スウェーデンヒルズにて。速い人についていこうとして息が上がっている状態。

昨年、美瑛センチュリーライドに参加したり、会社の同僚と5人程度で走る事はありましたが、10人を越える大勢と同じペースで走る事は初めてだったので、色々と発見がありました。一人で走るのも楽しいですが、みんなで走るのも楽しいなぁ。









最後は、ホワイトラインバイシクルの店舗にお邪魔して30分ほどおしゃべりして解散。ここや、随所の休憩時間に参加者の方とお話しすることが出来たのも大きな収穫かな。
自分はこのお店で買い物をした事がないのですが、店主の林さん夫妻はそんな事に委細構わず接して下さったのでありがたかったです。
もう一つの収穫。たくさんの自転車。眼福×2。

非常に有意義な一日になりました。
企画し、誘ってくれた方に感謝。


2 件のコメント:

PPS^^ さんのコメント...

今日は、お疲れ様でした。。そして、ありがとうございました。
ピンクのバーテープのビアンキに乗ったあのオジサンです。^^

更新、早いですね~。。私は金曜の分から溜まってまして、、明日から頑張るので遊びに(見に)来てくださいね^^。

さんのコメント...

ぷらぷらさとうさん

つたないブログをご覧いただきありがとうございます。
そして今日はありがとうございました。楽しい一日になって本当に良かったです。

更新楽しみしています。

コメントを投稿