2013年4月16日火曜日

ファイバーフレア導入

かの有名な自転車同人誌「ロングライダース」。知人に借りて一読後、最新巻の発売に合わせて大人買いしております。表紙の萌え絵に怯んで読まずにおりましたが、ロングライド、ブルベに挑戦していくという内容は大変読み応えがありました。

ロングライド、ブルベというとどうしても避けられないのが夜間やトンネルなど明かりのない場所の走行。
そういった際に欠かせないのが、反射材や前後のライトになります。

私はブルベこそ縁がありませんが、通勤で自転車を使ったり、帰宅後にロードで走る事も多いので常に前後のライトを装備した状態で走っています。

しかしながら、小さなライト一つでは、後続の車両等から見えているのかがやはり心配なところがありました。

そこで、ロングライダースでも装備例が紹介されている「ファイバーフレア」を試してみることに。

2000円程の「LONG」。他にも長さ、色展開あり。
いくつかの種類があるなかから、LONGの赤を選択。
先日到着したので取り付けてみました。

ビフォー

アフター

サドルバッグはツールボトルに詰めることに。
仮に、サドルバッグが必要な場合でも、シートポストに付けているファイバーフレアをシートステーに取り付ければ良い(ゴムで取り付けてあるので着脱自由)ので、便利です。

肝心な明るさは、まだ試していませんが元々付けていたトピークのRED Lite || より明らかに明るいし、光源の範囲も広いので視認性は向上したと思います。

実車で試してみて、良好ならば通勤用にもう一本買おうかと思っています。

ボトルケージもエリートのカスタムレースに統一。



サドルバッグは無い方が格好は良い。けどちょっと不便。
















0 件のコメント:

コメントを投稿