2014年9月7日日曜日

2日続けてロードバイク

今日もリハビリライド。
・・・の予定で、数名の方とご一緒する約束でした。

朝起きてウキウキしながら家を出ます。
天気は曇り空でしたが暖かくてちょうどいいお天気、だったんですが・・・

oh...
家を出てわずか200mでこの有り様。
顔にポツりと雨粒が当たって「おや?」と思うまもなくザーっと降ってきました。
開店前のガソリンスタンドで軒先を借りましたがなかなか止みません。
仕方ないので本日中止の旨を参加者に送付、雨が降る中をしょんぼりしながら帰ってふて寝しました。


止んだら走ろうと思い、ベッドから窓の外を眺めていましたが、雨脚が弱くなってきても晴れてから路面が乾くまではしばらくかかるもの。そうこうするうちに、別の走行会に参加する嫁が車にロードを積んで出かける時間になりました。改めて窓の外の空を見ると、雨は降っているものの、小ぶりで、嫁が向かう北の空は青空が見えています。この様子だと、あちらの方は乾いているかもしれないとの判断のもと、私のロードも車に乗せて石狩市の望来に向かいました。

あいの里まで来ると雨は止み、青空が見えています。路面は濡れてるけど。

SNSで望来に行く旨を書き込んだところ、今日ご一緒する予定だったN田さんとN村さんも走るということなので、望来で二人を待つことにしました。

嫁を見送って、二人を待つ間、近くの高台に上って見ましたが・・・いい天気です。

快晴だし・・・
どうやら、雨雲は北から南に下っていったようで、このあたりは朝はやい時間に降ったようですね。ところどころ水たまりもみえますが、路面はほとんど乾いています。

しばらくすると二人が着いたので、早速走ります。
まずは、「しあわせコース」でお馴染み、古潭越線の入り口に向かってみます。上りはしませんが、二人が気になっていたようなので、入り口までご案内しました。

林道入り口。斜度10%強。
しあわせコースの不幸せさの一端を味わってもらったところで今日の目的地を決めます。
うどん、鶏、パンの中から選んだのはパン。
北海道医療大学の近くにあるノルトエッセン(リンク先音注意)を目指すことにしました。

足のこともあってなるべく平坦路を選びたいところですが、望来から当別に行くにはどうしても坂道を経由しなければなりません。一番楽そうな高岡周回コースの一部と、スウェーデンヒルズを超えて行くことに。

スウェーデンヒルズにはひまわりが綺麗に咲いています
朝の雨はなんだったのかと言いたくなるくらい好天です。
風が強いのが気になりますが、追い風基調で快調に。
踏み方がわかってきて、足の怪我による痛みはほとんどなく、気持ち良いサイクリング。

楽しく走っているうちに目的地のパン屋さんに到着です。
看板

並走する国道からもよく見える存在感ある「パン」の二文字
でも、お店はなんかおしゃれな佇まい

天然酵母のパンとハムサンドを頂きました
お店の中はカフェにもなっていて、コーヒーや紅茶を注文するとイートインできます。
挽きたてコーヒー美味しかった~。
初めて来ましたが、パンもしっかりしたお味で美味しゅうございました。ハムサンドのハムが立派なハムでびっくり。

美味しくパンを頂いたあとは、何故か最近N田さんがハマっているという神社仏閣巡り。
小さい祠みたいなところも含めて4~5件回りました。
いつもよく走るところにも神社があったりして、結構楽しめます。
ただ、風が強くなってきて、軽量級のN村さんが結構やられていました。

途中、このあたりに来るとよく寄るロイズ太美工場でソフトクリームを頂き、スタート地点に戻って解散しました。
ミックスにしてみました

お付き合いありがとうございました

望来で二人と別れてからは一人自走して帰ります。
河川敷で追い風を堪能して帰ってみたら本日の走行距離は116km。
結構走ったなぁ・・・



距離を走ったのはいいのですが、少々疲れました。
太ももや腰は痛いし。来週もリハビリが必要ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿