2014年9月16日火曜日

週末のリハビリ

この三連休、それまでの大雨が嘘のような晴天に加えてちょうどいい気温。
これで足が万全ならば一人センチュリーライドでもやるところですが、生憎と未だリハビリ中。
仕方がないので、きままにゆっくり走りました。

なお、リハビリは10月初旬くらいまでの予定。

連休初日。
早めにでてツールド北海道を見るという目論見は寝坊によってもろくも崩れ去り、とりあえず朝ごはんにパンを食べようと思いながら出立。


自宅からは10kmちょっと、大麻のどんぐりというパン屋さんに寄ります。
駐車スペースがいつも満車になる人気のお店。
ここは店外にベンチがあるのでそこで買ったパンを頂けます。

朝っぽい?ベーコンエッグパン(手前)が美味しい。
お腹も満たされたところで、次はどこに行こうか?
暫く走ってないし、エルフィンでも行こうか。

厚別中央通を通ってエルフィンロードに合流。相変わらず歩行者天国状態だけど、少し我慢して上野幌まで走ると空いてきて気持よく走れます。ほどよい上りに息を弾ませながら、自転車の駅へ。

最近はあちこちに自転車ラックが増えて嬉しい
自転車旅をしてるっぽい老夫婦にサイクリングを楽しんでいるらしいカップル。
残念ながら、この日は私の嫁は仕事なのですよ。

さてさて、ここからどうしよう。
食べてばかりだけど朝に続いてお昼を検討。
これまで行ったことのない長沼町のほくほく庵か、こちらも未訪問の岩見沢市にあるめんめん。
うどんかそうめんか?

勝ったのはそうめん。岩見沢に向かうことにしました。

北広島に居て長沼ならすぐですが、岩見沢となると中々の距離です。
エルフィンをそのまま走り、途中から国道274号に。
国道からすぐに曲がって、もう一つ曲がった道道1080号を北上します。
走りだしてから気づいたのですが、まっすぐです。南幌町を超えて、一度夕張川にぶつかるので曲がって道道274号に入りますがまたまっすぐ。北海道らしいっちゃーらしいですが、いいかげん飽きてきます。おまけに結構な向かい風でしんどい。

そんなまっすぐコースを抜け、栗沢を超えて由仁国道で岩見沢市街へ。ここもまっすぐやん(;´∀`)

思ったより時間がかかりましたがめんめん到着。
食券買うのにもたついてる一団にイラっとさせられますが、定番らしいとりつけめんを注文。

とりつけめん

生そうめんというのを初めていただきましたが、細いうどんなのかなというイメージ。
そうめんのように柔らかいわけではなく、うどんのように腰があるけど細いので独特の食感が面白いかも。
つけ麺ということで、鶏のだしがきいた温かいつゆに、鶏肉とネギが入っていてつけていただきます。
ゆずが効いているのでさっぱりしていて美味しかったです。

生そうめんを堪能して外に出てみると、愛車が倒れています。
風で倒れたみたい・・・orz

見るとバーテープが破れている他は大きな傷は無さそう・・・あれ?Edgeが外れている?
あああああああ

ツメが・・・
Edgeをマウントするための背面にあるツメが折れているではありませんか。
元々、4つあるツメが1つ欠け2つ欠けしてはいたのですが、今回ハンドル付近に引っ掛けてあったヘルメットが倒れた衝撃でEdgeに引っかかり、残っていたツメを折ってしまったみたいです。

ツメが無い状態だと、ちょっとした衝撃で外れてしまうため、Edgeはポケットにしまって走ることに。

気を取り直してスタート。
ここから更に遠くには行かず、新篠津周りで帰ります。
途中、幾春別川沿いに走りましたが、中々いい道・・・と思いきや最後が未舗装路というトラップ。

あとはいつもの道を追い風をうけて帰ってきました。
たまにはこうやって行き先を決めずに走るのもいいもんです。

が、ちょっと膝に違和感が。





さて、翌日。
連休中日ですが、思ったより膝の違和感が抜けなかったので、この日は走ることを断念。
嫁は元気に150kmくらい走ったので、帰ってきてから近所の温泉に。普段自宅ではシャワーで済ませる事が多いので、久々の湯船につい長風呂してしまいました。

帰りにお店に寄ってステムを購入。

FSA の120mmのステム。一番安い3,000円くらいの
これまで130mmをお借りして試していたのですが、そこまで長くなくてもいいなーということで120mmにしました。早速取り付けてみます。


連休最後の日。
嫁の回復走に付き合う形で豊平川CRを走行。
ステムを交換。借りていたのは高くてかっちょいいやつだったんで地味に。

Edgeは輪ゴムで・・・これはオシャレ装備だから!

走り慣れた道でしたが、大雨で増水していた影響があちこちに残っていました。川の水も濁っていましたし、北一条大橋のあたりは水没したあたりに泥が堆積してたり、草が軒並み倒れていたり。

それでもこの日は自転車で走っている人が多かったように思います。丁度ツールド北海道市民レースがモエレ沼公園で行われていたので、行きはレースに向かう人、帰りはレースを終えて帰路につく人とすれ違いました。

実は朝早く起きれたら豊平川を走ったあとにモエレで知り合いの応援をしようかと思っていたのは秘密だw

真駒内のいつものベンチで折り返し。
帰りは来た道をそのまま戻りますが、そのままあいの里まで行きます。
ロイズあいの里店にてパンを頂いて帰りました。

バターロールが結構好き
連休初日に痛めた膝も悪化することはなく、今は全く痛みの無い状態になりました。
嫁が言うには、後ろから見ていると右足のcrocsがぶつからないようにかばって回しているのでそれが原因ではないかと。リハビリで怪我しては元も子もないので気をつけることにしましょう。







だんだん痛みも出なくなってきて、復活間近・・・かも?
来週も走りますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿