2014年9月6日土曜日

久しぶりのロードバイク

ほぼ一月ぶりのロードバイクです。
今日はちょっと風が強いですが、青空に恵まれてサイクリング日和。

MTB、ローラー台を経てようやくロードバイクでサイクリングできるようになりました。

 
お見苦しい足で恐縮ですが、足元はこんな感じ。

装具をつけると普通の靴が履けないため、ペダルはフラット化して、左は普通のランニングシューズ、右はcrocsという組み合わせ。

特に目的地は無かったのですが、走り慣れたあいの里方面に向かって出発です。


走りだしてすぐ、お腹が鳴りました。
久々のロードが楽しみすぎて朝ごはんを食べるのを忘れていたのです。さほど長い距離は走らない予定とはいえ、ちゃんと食べてから走らなければいけません。

というわけで前から気になっていたパン屋さんに立ち寄りました。

篠路にあるDAD'S BAKEさん。小さいですがよさ気な雰囲気。ひっきりなしにお客さんが来ます。

マンゴークリームを挟んだパン。パン自体は軽めでさくさく。もう一つくるみパンも食べましたが、あっさり目で美味しいです。
お腹も満ちたところで、目的地をスウェーデンヒルズに定めます。
距離的にも往復40km程度でちょうどいいでしょう。この状態で坂道をどの程度登れるものかも確認しておきたかったのもあります。

クリートが無いのと、拇指球で押せないこともあるのか、ペースが上がりません。
そこまで遅いわけではありませんが…

スウェーデンヒルズを登るときは全てシッティング。
ダンシングするにはちょっと足首に不安がありますし、ペダルのグリップも体重を任せられるようには思えません。そもそもcrocsですから。

それでもまあなんとか登り切って、レクサンド記念公園で休憩。

ちょっと雲が出てきましたが、いい眺めです。
帰りは、札幌大橋付近の工事を避けて河口橋周りで河川敷を走ってきました。
追い風だったのでそこそこスピードは出ましたけど、やっぱり少し物足りないですね。

リアの変速がちょっと調子悪かったので、帰りにお店によって帰宅。
怪我なく45km程走ることが出来ました。

明日はもうちょっと長い距離を走るつもりです。少しずつ慣れていきましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿