2014年1月30日木曜日

カービングターンは難しい

買ったら滑らねばもったいない。
ってことで、オーンズナイター。

週の初めに気温が上がって少し緩んでいたゲレンデも、この日下がった気温で固くしまっている筈。
こんな状態で、高速コースを滑るとどうなるかというのを体感するのが目的です。

週末に大会が始まるので練習のスキーヤーはほとんどいません。


期待通り、ゲレンデの状態は良好。競技目的のスキーヤーが少ない反面、ボーダーが少し多いと感じる日でした。
先着していた仲間と合流して、まずは軽く。
一人でも楽しいけど、みんなで滑るともっと楽しい。
新しい板でのターンは前回のテイネで少し掴んだかな?と思ったのですが、全然身についていなかったようです。何回か滑って感触を思い出してから、ダウンヒルクルーズコースへ。

オーンズでもっとも急斜面なダウンヒルクルーズコース。夜景が綺麗です。
距離は短いですが、最大30度程度の圧雪された斜面に突入。
スピードを出して滑るのはやっぱり気持ちいいものです。新しい板は安定感があって遠慮無く飛ばせます。

しかし、やっぱりちゃんとカービングターンは出来ずにドリフトっぽいカーブになってしまいます。何回かに一回はうまく行ったと感じるターンが出来るんですが、たぶん偶然の産物です。

仲間のお知り合いの上級者な方と少しご一緒したのですが、上手な方はターンの出口で加速する感じでした。

もうちょっと緩い斜面で練習して綺麗なターンを自分のものにしてからかなぁ。身体の倒し方とか、荷重移動とか、色々試してみようと思っています。
というわけで、引き続きスキー場に遊びに・・・もとい練習しに行きます。


遅くまでやっているオーンズは、家からも比較的近いので練習に丁度いい

0 件のコメント:

コメントを投稿