2014年2月3日月曜日

八剣山90分耐久2014

土曜日はテイネで軽く滑り、日曜日は八剣山でMTB耐久レースに参加という相変わらず遊びまくりの週末を過ごしております。仕事?平日にちゃんとやってますよ?(目を逸らしながら)

さて、昨年も参加した八剣山90分耐久、今年は自転車仲間と職場の同僚に声をかけて参加して来ました。
初MTBという職場の同僚。練習中。



場所は変わらず札幌市南区の八剣山果樹園。
徹夜でコース整備をしてくださった果樹園の方はそのままご自身のバイクレースに向かったとのことですが、大丈夫だったんでしょうか・・・

チームは私と自転車仲間のMさん。それに会社の同僚3名の2チームのみ。嫁も含めて他の自転車仲間はソロでの参戦です。

ブロックパターンの向きが違うと直前に交換する人も(笑)
この日は好天に恵まれました。
昨年とはコースレイアウトが大きく変わっており、細かいアップダウンが無く、長く登って下ってあとは平地というレイアウト。コース幅が大体1.5倍くらいになっていて、路面も固く締まっているのでかなりの高速コースです。ただ一箇所だけ、踏み固められていないザクザクのエリアがあり、ここと少し長めの上り坂以外は平坦で走りやすいコースでした。

チーム参加が13チーム、ソロ参加が男性32名、女性4名、計49名の大所帯が一斉スタート。
スタート直前。ガチな人はみんなソロ。なので前にいるのはほとんとソロの人。

合成パノラマ写真。平坦から右奥に向かって緩やかな上り。

ソロでガチに行く人も、チームでユルユルと行く人も一緒に走りますが、皆さん「抜くときは声掛け」が徹底されていて、我々初心者も安心です。中には追い抜きざまに「頑張れー」と声を掛けてくれる人も居て、アットホームな雰囲気。ぜーぜーいいながら坂を登っているので返す余裕は無いのですが。

90分は結構長い。まだ30分経ってません。
私とMさんは、2周交替で走ります。一周1.3kmとは言え、鈍った身体にMTBで全力2.6kmは中々キツく、交替の時にはフラフラしながらタスキを渡すことになります。2周回を4回重ねて最後だけ1周ずつの9周、あわせて18周。スタートは私、ゴールはMさんで丁度良い配分になりました。
とは言っても、私は9周回を48分走ってますが、Mさんは44分ほどで9周してます。Mさんに大分助けられました。


本部テント。DoRideの皆さんいつもありがとうございます。DJさんは半袖で寒くないの?
ザクザク路面は一部のエリートを除いて押し歩き。

チェッカー!お疲れ様でした。
この大会は、年度初に行われるため新年会的なごく緩いイベントです。なので、レース後はみんなでジンギスカンを頂き、表彰式を賑やかすのです。

ゴールの後はジンギスカン。もちろんノンアルコール。
表彰式では「景品を買い過ぎた」ため、30分、60分、90分の時間賞と最年少及び最年長の景品まで出る大盤振る舞いでした。

普段は表彰式とは無縁の我々も、時間賞に期待したものの残念ながら当たらず。
しかし、女性ソロで参加した嫁と、私とMさんのチームが入賞して景品のカップラーメンをいただくことができました。
嫁は人数の少ない女性ソロなので、完走した時点で入賞、またチームもガチな人はほとんどソロなので、女の子もいるチームが4位入賞するという状況だったりします。

でもこんな表彰を貰う機会もないので、嬉しいものですね。

帰宅後は何もする気が起きず風呂入ってご飯食べて寝ましたが、一夜明けて筋肉痛と喉の痛みに苛まれているのはいつものことでしょうか。


次は真駒内の120分耐久がありますが、気軽に参加してみては如何でしょう?
特に女性はゆっくりでも120分走りきれば入賞間違い無しですよ(笑)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たぐやす様

初めまして。

私は自転車雑誌サイクルスポーツ編集部で、
読者のイベント参加レポート紹介ページ「おれホレ!ライドかわら版」を
担当している毛利美玲と申します。

この度、冬の自転車イベントをネット上で検索かけていましたところ、
たぐやすさんのブログを発見しました。

お恥ずかしいことですが、「八剣山90分耐久2014」という"冬ならでは”の
面白い自転車イベントがあったとは知りませんでした。

たぐやすさんのブログを読みますと、
このイベントを全く知らない人にも大会内容が詳しくわかり、想像が広がります。
これはぜひとも弊誌でご紹介したいと感じました。

突然のお願いで恐縮なのですが、
こちらのブログの文章を誌面でご紹介させていただけませんか?

もしよろしければ、下のアドレスまでお返事いただけますと幸いです。

ご連絡お待ちしております。

サイクルスポーツ編集部
毛利美玲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
104-8488 東京都中央区八丁堀4-5-9 エイトビル 
株式会社八重洲出版 サイクルスポーツ編集部
☎直通03-3552-8492 FAX03-3552-8464
m.mouri@yaesu-net.co.jp
編集部フリーアシスタント 毛利
イラストレーター:MIREI


たぐやす さんのコメント...

サイクルスポーツ編集部 毛利様
お問い合わせの件、先ほどメールにて回答させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

たぐやす様
メールを受け取りました。
ありがとうございます。

東京でも先週の土日に大雪が降り、
ロードだけでなくママチャリも使えない日でした。
やはりこんな日はMTBだ!と思い、サイトで探していましたところ
たぐやすさんのブログに巡り会えたのです。

自転車乗りは雪でも駆け回る!を実践されている
たぐやすさん達を知り、心から「いいな〜素敵だな」と思います。

先ほど私も返信させていただきました。
近々お聞きしたいことをまとめてメールいたします。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

サイクルスポーツ編集部
毛利美玲

コメントを投稿