2014年11月16日日曜日

大人のどろんこ遊び

先週に引き続き、今週も野幌へ。

先週と全く同じコースを走ってきました。が、先週とは異なり全面ウェット。
ぬったぬたでズルズル滑りますが、これはこれで楽しいのです。

スタート前、駐車場にて
今日はスタート時の気温が2度ほどと先週より5度以上低いのですが、十分に防寒着を来ていれば大丈夫。これで走れなければ真冬の北海道では遊べないのです。


いつものように、駐車場から遊歩道をシングルトラックの入り口まで走って行くと、前方に人影があり、こちらに気づいて避けてくれたのでお礼を言って行こうとすると、年配の方ですれ違いざまになにやらご不満の様子でこちらに向けてしゃべってます。「この前ぶつかりそうになったんだ!」とか聞こえたので「それはごめんなさいね、周りには言っておきますね。」と返して通り過ぎました。

そう言えば、駐車場から出るときも警備の人に徒歩の人に注意するように言われたことを思い出しました。
もしかしたら、そういう事例があるのかもしれません。

我々は、やはり自転車で「遊ばせて貰っている」立場なので、注意が必要と思います。すれ違う時や追い越す時は減速して通るようにしていますが、徹底しなければなりませんね。こちらが低速のつもりでも、歩行者からすれば「スゴイスピード」に見えるかもしれませんし。

笑顔で挨拶と減速してすれ違う、これだけは最低限これからもやっていこうと思っています。折角楽しく遊べる場所ですから、禁止されては元も子もありません。

さて、シングルトラックに到着すると、既に泥はねで自転車はもちろんシャツもパンツも泥だらけになっています。ここまで来るともうどうでもよくなるので思い切って水たまりに突っ込んだりしますよ(笑)


このようにまだ雪が沢山残っています
今週、11月としては異例の大雪に見舞われた北海道ですから、林の中に入ると雪が残っています。木の根や路面の凹凸が隠れてしまうので中々スリリング。
先週からはかなり難易度が上がっているように思います。

しかし、2週続けて来たこともあって、チャレンジポイントでは前回出来なかったことが出来るようになったりしました。継続は力なり、です。
もちろん、逆に前回出来たことを失敗したりもしました。

いつものように森林の家(があった所近くの駐車場)で大休止。
皆さん見事に泥だらけで・・・。

X-Caliber。先週は奥様、今週は旦那様が使用。

嫁のFarley。タイヤの圧を少し下げたことで、かなり乗りやすくなったようです。

私のMarlin。ASS Saverは役に立たないわけじゃないけど、焼け石に水レベル

SUPER FLY FS。フルサスは羨ましい・・・。

MAMBA。換装したばかりというFOXのフォークが羨ましい。試させて貰ったけど欲しくなる!

おお、見事にTREKオンリーだ(笑)

ここまでは下り基調。ここから先は登り基調になります。
先週も中々しんどかったですが、今週はもっと酷い。何カ所かは押し歩きました。
木の根や泥に取られて足を着くこと数回。

ようやく登り切りました。

思ったより疲れました。
同じコースなのに先週とは雲泥の差。

駐車場に戻って洗車・・・

洗い甲斐のあるフレームです

シャツもエライことに・・・

もうどろどろ。狐も泣いてます。

フレームはいつものように洗車して終わりですが、シャツの方は染みついた泥汚れが中々落ちず、嫁につけ置き洗いをお願いしました。
こういう日はちゃんと撥水性のあるもの着ないとだめですねぇ。カッパとか。
そう言えば、駐車場でゴミ袋被るのも良いかもね、なんて雑談しておりました。

【本日の教訓】
大人のどろんこ遊びは、ちゃんと後のことも考えてから楽しみましょう。



遅いお昼に蕎麦を食べて帰りました。美味しいですよ。

定番のなみ喜さん。ちょっと多かった。

今シーズン、あともう一回くらい行けるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿