2013年9月25日水曜日

美瑛再び

秋晴れ。
涼しいというか寒いくらいの朝。
自転車を車に積んで、一人美瑛に向かいました。

でもロードは2台。
昨年、初めて参加したサイクリングイベント「美瑛センチュリーライド」の季節が今年もやってきました。

1日目が60km、2日目が100kmと、2日間かけて160kmを走るイベントですが、昨年は夫婦で1日目の60kmにのみ参加しました。今年こそは160kmをと思ったのですが、嫁は1日目は都合が悪くなってしまい、2日目のみの参加。私だけ両日参加ということになりました。


スタート会場では、堂城先生のぷちスクールが開催中。

昨年は知り合いもいなかったので、夫婦だけで走ったのですが、今年は普段ご一緒しているMさん、EKさんとAさんの姉弟と一緒に走ることができました。
駐車場で合流して談笑しつつ準備を進めます。


一緒に走った皆さんのロード

開会式

町長さんの話はちゃんと聞きましょうね(笑)
今年で4回目となるこのイベント、運営はこなれていますが、開会式が長いw
スポンサー様とか、周辺町村の首長さんやら議員さんやら、来賓の紹介が果てしなく続きます。
開会式が終わると、ゲートをくぐってスタートですが、2分おきのスタートで、800人いるもんですから、この待ち時間も結構長くかかります。15分ほど待ったでしょうか。ようやくスタートです。

やっとゲートをくぐります
スタートして、市街地を抜け、橋をわたって少し登ると、早速「丘の町びえい」の名にふさわしい景色が広がっています。







基本は4人でのまったりサイクリングですが、途中で少し早めのトレインに合流できたのでついていくと、ゲストライダー御一行様でした。少し頑張ればついていける程度のいいペースで引っ張ってもらい、第1エイドに到着です。

ゲストライダーは宇都宮ブリッツェンの柿沼さんと、現役競輪選手の丸山さん

かぼちゃのパンとチョコレート、それに伊藤園の冷梅。これが良かった。
第1エイドとなる美馬牛小学校では、Hさんご夫妻と合流。ここからは6人で走りました。
そしてここからはあまり写真がありません。
何故ならHさんが仕掛けて来たからですw

普段お忙しくて中々ロードには乗れていないとはいえ、経験とテクニックに裏打ちされたHさんの走りは私とAさんを翻弄するに十分で、第2エイドまでに散々足を使ってしまいます。しかも、後からHさんの奥様も追いついて来ると、いよいよついて行けず、あとはHさん夫婦間のバトルを後方から眺めてついていくだけになってしまいました。

いい景色を眺める余裕もないわー・・・
しかも途中でふくらはぎつるし。

第2エイドのバナナとチョコレート。2本いただきました。

第2エイドからゴールまでは、ゆっくり・・・走るわけでもなく。
美瑛の名所を先行するAさんとHさんについて行きました。




最後の上りで、渾身のアタックをかけてHさんはかわしたのですが、Aさんの集団には届かず、逆にHさんを含む他の方々にも抜かれ、ズルズルと後退。


Hさんご夫妻は仲良くゴール

かなりハイペースだった割に、ゴールしたのは結構遅い時間でした。
いかにエイドで長時間休憩していたかということですねぇ。




ゴール後に堂城先生にお会いして、Hさんに私がふくらはぎを攣ったことをバラされて「クリート使うにはまだ早いねー」とバッサリ。返す言葉もありません・・・

しばらく談笑の後、宿をとった旭川まで移動のため皆さんと分かれました。
痛みの残る両ふくらはぎを気にしつつ、60kmでこれだったら、明日はどうなるんだと不安になりながら。


2日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿