2013年9月16日月曜日

走らないという決断

雨は嫌いだ、自転車がさびるから。

先の投稿で、月曜日はグレートアース函館大沼に参加と書きましたが、DNSしました。
だって雨が酷いんだもの・・・。

これは前日受付の時の写真。前日も雨が降り続いていました。

前日入りして、事前受付を済ませました。
雨が止むことを祈りつつ、函館市内のホテルでやきとり弁当を肴にビールを飲んで寝たわけですが、次の日の朝、願いもむなしく雨。おまけに台風接近中。

これは当日朝5時半の函館市内。土砂降り。

会場となるプリンスホテルの入り口。看板の左右にグレートアースの幟が立っていますが、フロントガラスの雨で見えません。
 6時に開催可否の判断をするというアナウンスが流れていましたが、一応開催するようです。受付に行くと・・・あ、コース短縮ですね。確かに低地でも霧が出ていたので、城岱のヒルクライムは危険です。雨と霧の中ダウンヒルというのはぞっとします。

開催はするようです。

あ、全員65kmに短縮ですね。
一応、会場まで行ったものの、DNSを申告して会場を後にして家路につきました。
私の他にも結構DNSを申告している人がいました。最終的に何人走ったでしょうか・・・

CAAD10は一度も車から降ろすことなく帰宅しました。
どうやら、イベントは大きな事故もなく無事終了したようです。何よりでした。
今回、私はDNSを選択したわけですが、イベント参加料金、往復の交通費とホテル宿泊代を考えると、非常に悔しい思いです。しかし、仮に雨の中、怪我をせず、風邪も引かずに走り切れたかどうかと聞かれたら、自信はありません。
イベントは辛い思いやリスクを背負ってまで参加するモノじゃなく、参加して楽しむ事に意義があると思っています。この天気ではたぶん楽しめない。そんな考えで今回はDNSという決断をしました。自分にとって、これは間違いじゃない判断だったと思っています。

願わくば、この決断は一度きりにしたいものです。
今週末は美瑛が控えています。今度こそ、楽しいサイクリングイベントに参加できるよう、空に祈っておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿