2013年7月14日日曜日

グルメなサイクリング

毎週書いている気がしますが、週末の天気に恵まれていますね。
この3連休も好天の様子。

昨日はその好天に誘われて、嫁と二人でグルメライドを楽しんで来ました。
Google+ 自転車コミュニティの500人突破記念ジャージをおろしました。この歳でペアルックというのは恥ずかしいですが(笑)

コースは、嫁の「天狗まんじゅうとあぜっこのおにぎりが食べたい」というリクエストを受けて、江別経由で岩見沢に向かい、国道234号線を南下、由仁町にあるおにぎり屋さん「あぜっこ」へ。帰りは長沼を経てソフトクリームをいただき、北広島からサイクリングロードを通って帰る130km程のコースを設定しました。

嫁は130km越えは初めてです。

朝。少しゆっくりし過ぎて出発予定を大幅に過ぎてから家を出ました。まあ急ぐこともないのでのんびり行きます。

普段、岩見沢に行くときは当別から新篠津を経由するパターンと、札幌新道から275号線経由で江別に抜けて12号線を経由するどちらかを使っています。が、いつも一緒では面白くないので、新道から東米里を経て野幌まで出てから、先日のセンチュリーランSapporoで使用したコースを途中までなぞることにしました。

長沼温泉のあたりで一休み
車が少なくて走りやすい・・・と思っていたのですが、思いの外車の通りがありました。
センチュリーランSapporoの時は朝早かったからかなぁ。
農道を併走しながらまったり行こうと思っていたのにちょっと当てが外れます。

そうこうするうちにグリーンランドが見えてきました。
岩見沢に到着です。

天狗まんじゅう

岩見沢駅前で休憩
岩見沢駅前の天狗まんじゅうで肉まんと饅頭と蒸しパンを買って駅前のベンチで休憩。
この時点でかなりじりじりと日差しがキツいです。
汗もかいているので、水分塩分をしっかり補給して、一路由仁町に向かいます。

一部初めて走る道もあり、選挙カーが五月蠅くもあり、暑さもあり、色々ありましたがあぜっこさんに到着。一時を少し回っていたので空いてました。

ねぎみそと梅

塩むすび。大きいのと小さいの。

からあげ~
写真の他、豚汁とだし巻き卵もいただいて、完全にカロリーオーバーです。
帰り際、お店の人らしき人から声をかけられて、自転車止めるところあった方がいいかな~なんておっしゃってましたので、パイプの組み合わせみたいなものでいいからあると嬉しいですなんて話をしてきました。ちょうどピナレロ乗りの方も来て、置き場に少し困ってらっしゃいましたからね。

お腹が満ち足りたので登ります。
ほんの少しですが、道道3号線でマオイの山を越えて長沼町へ。
そのまま運河沿いに北広島方面に向かって、あいすの家に到着。また食う(笑)

定番のソフトクリーム。今度は隣のブルーシールに寄ってみようかな。
最後は走り慣れたエルフィンロードを経由して帰りました。
初の130km越えということもあり、嫁は少し疲れた様子でしたが、時間があればもう少し距離が走れそうかな。

STRAVAにアップして気づいたのですが、マオイの登りが平均9km/h程度になってたのが解せない。唯一の登りと思ってかなり踏んだから、最低でも15km/h以上は出てた筈なのに・・・なんか悔しい。
Edgeの調子もおかしいし・・・。

でも、まんじゅうもおにぎりもソフトクリームも美味しかったからいいか!