2012年9月20日木曜日

新型 DURA ACE

アームが1本減って、特徴的な外見になったFC-9000
昨日、タイヤを買いにお店に行ったとき、馴染みの店員さんと雑談したのですが、先日シマノの販売店向け説明会みたいなものがあったそうで、9000系はいいですねーと仰ってました。

9000系といえば、一番目立つのが大きく軽量化を測り、見た目もずいぶん変わって賛否両論あるクランクですが、チェーンリングの交換だけでコンパクトとノーマルの変更ができるとのこと。
単純な軽量化だけではなく、機能面でも向上を図っているというのは流石ですね。

11枚ある! CS-9000





9000系のもう一つの大きな変更と言えば、リア 11速化だと思いますが、多くのホイールが新たなシマノ11速に互換が無い中、MAVICのホイールはフリーに付いているスペーサを外したら使えるとの事。
今年買ったばかりのキシエリが長く愛用できそうで嬉しいお話です。





 
まあ、DURA ACEグレードなんてグリス以外たぶん使うことないですけどね。
そのうちきっと、ULTEGRAが11速化しますよーなんて店員さんはおっしゃってましたけど。

そうか、ULTEGRAが11速化しちゃうと、今の10速と互換無くなるから、今のうちに6700系のクランクを導入しなきゃ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿