2012年9月23日日曜日

楽しかった美瑛センチュリーライド


この土曜日、第3回美瑛センチュリーライドのステージ1に参加して来ました。
初のイベント参加です。

タイトルでも書いている通り、とても楽しかったです。
天候にも恵まれ、風はなく、湿度は低く、太陽の光が降り注ぐ最高の環境でした。

朝、札幌を出て美瑛のスポーツセンターに到着したのが9時過ぎ。受付開始は9時半からとの聞いていましたが、既に多くの参加者が集まり、駐車場では既に自分の自転車を出して談笑していたり、軽く走っている姿も見えます。BMC、KUOTA、cervelo・・・etc あまり普段見かける機会の少ない自転車がたくさんあって、しばらくは他人の自転車を眺めて楽しんでいました。

受付も既に始まっていたので、すませてゼッケンにニックネームを書いていると「やまめの学校プチスクールが始まります」との事。実は今回楽しみにしていたのが、この堂城 賢さんのセッション。

体験を元に、わかりやすくポジションを解説してくれる 堂城 賢さん
実際に、どんな姿勢だと体の何処に負担がかかるかを体験しながら、1時間にわたる解説。とてもためになりました。

「やまめの学校プチスクール」が終わると10時半。開会式まで30分もありません。慌てて自転車を準備して、開会式に向かいます。美瑛町長さんの挨拶を始め、来賓の紹介、特別参加ライダーの紹介を経て、11時半にスタート・・・の筈が、私と嫁さんがエントリーしたのは目標平均時速25キロ、20キロ、15キロの3段階のうちの15キロ。この日は実に700人弱がエントリーしていた事もあり、かなり後のスタートとなりました。結果、スタートしたのは11時50分くらいでした。

SHIMANO、COLNAGO、TREK、SPECIALIZEDなどのメーカがブースを出展していました

皆さん、自転車もウェアも決まっていますね。

町長さんの挨拶

出走を待つ人々。意外と長く待つんですね・・・


スタートして、一般道に出ると、美瑛町の方々が、手を振って声援を送ってくれるんですね。これは嬉しかったです。最初から気分良く走る事ができました。
しかし、浮かれてたんですね、サイコンののスタートボタンを押し忘れて、最初の5キロはログが残っていません・・・

それとは気づかず、写真を撮りながらゆっくりと走ります。











当初、平均時速15キロの班でスタートしたのですが、思ったより坂道が緩やかで、私も嫁さんも、快調に走れているので、少し前に出ることにしました。集団走行に慣れていない事もあって、前に出る時もふらふらして周りに迷惑をかけてしまったかもしれません。ちょっと反省です。

そうこうするうちに、最初のエイドステーションへ。

最初のエイドステーション、美馬牛小学校

配布された牛乳とパン。カボチャかなにかを練り込んでいるのか、黄色い生地でとても美味いパンでした。


十分な休憩のあと、エイドステーションを出発。
まだまだ綺麗な風景が続きます。









トラブルも無く、本当に気持ち良く走れました。
そして2つめのエイドステーション到着。

エイドステーション、旧北瑛小学校。バナナと麦茶をいただきました。


ここで、サポートに来ていた札幌じてんしゃ本舗の店長さんとなじみの店員さんと談笑。先日買ったタイヤ、VittoriaのディアマンテProの調子を話します。転がりは良いんですが、サイドが柔らかいのか、これまでのMAVIC K10よりPSIで10ほど高めに入れて走っていたのですが、結局自分に合うのを見つけるまでたくさん買えという結論に(笑)

ケンメリだったかセブンスターだったか・・・











時間はかなり余裕があったので、ちょこちょこと写真を撮りながら走りました。
コンデジで撮った写真ですが、美瑛の綺麗な風景が少しでも伝わるでしょうか?

最後、美瑛町の市街地に入ってくると、路駐の車や信号もあって、パレード走行の趣で走りました。美瑛駅のロータリーをぐるっと回るあたりもパレードっぽかったですね。町民の方が手を振ってくれたり声をかけてくれるのが、また嬉しかったです。

ゴールに到着した時間は正確に覚えていませんが、15時くらいだったでしょうか。
思ったより早く走れたなぁというのが感想です。

ゼッケンと、ステージ1の完走証
完走証を手渡された時は、嬉しかったですね。
運動が苦手な私にとって、こういった形の証明書なんてのは貰った経験が無かったので、しばらくは「走れたんだなぁ」という感慨にふけっていました。
ゼッケン着けて走るなんてこともなかったので、これも嬉しい記念品です。

終わった後は、簡単にメンテをしてからブースを冷やかしてました。
試乗はしませんでしたが、各社の2013モデルが出展されていましたね。

TREKのブースにはマドン7.9がありました
この構造は空力を生かしているとはどうにも思えないんですが(笑)
スペシャのブースにはRubyの2013モデルもありました。

11速だ。9000系 Dura-Ace装備のRuby Pro

十分に満足して美瑛を後にしました。
本当に楽しかったです。準備をして下さった皆さんには感謝感謝。
また来年も参加したいと思っています。
今度は160キロ走りたいな。




参加賞のボトル





0 件のコメント:

コメントを投稿