2015年8月31日月曜日

晴れ男と走る羊蹄山麓

自転車仲間に自他共に認める晴れ男がいます。
この土曜日、久しぶりにその晴れ男さんとご一緒に羊蹄山を一周することになりました。

前日までの予報では曇り。
当日の朝も、札幌の自宅で眺めた空の大部分を薄い雲が覆っていたのです。

しかし

電線が邪魔ね・・・
見事に快晴。
この日は一緒に昨今「雨女疑惑」が取りざたされている方もご一緒だったのですが、そんなネガティブパワーを吹き飛ばす晴れ男っぷり。いやー、さすがです。

というわけで、快晴の中、気持よくサイクリングを楽しむことができました。

この日は自分も含めて総勢7名。
我が家の愛車に初めて3台3名を積載してみました。

後部座席を2/3倒してロード3台と人間3人。

ドロップハンドルの干渉で少々調整が必要でしたが、荷物を絞ればなんとかなることもわかりました。フロントホイールを外すだけでいいのが強みです。

札幌から一路京極町へ向かいます。

小樽周り、毛無山を越えて京極町ふきだし公園到着

ツールボトルとドリンクボトル1つづつ、エンジンが重い分、荷物は少なめ・・・
走ることも大事ですが、グルメも大事。
今回は人気の蕎麦やさんの開店時間にたどり着けるよう、京極町ふきだし公園からのスタート時間を逆算して設定。
おかげで余裕をもってまったりペースで景色を楽しみながら走ることができました。


午前中はそれでも少し雲が多めの空

羊蹄山は山頂部が見えたり見えなかったり

手打ち蕎麦いちむらさんです。

ラッキーにも川に面したテラス席に座れました

せいろ10割。

おかわり二八!
初めてのお店でしたが美味しい美味しい。
最近はなんちゃって十割で残念なお店にあたることが多かったですが、蕎麦の香りを楽しめる美味しい十割蕎麦でした。
大盛りが出来ないかわり、おかわりができるということで、追加料金を払って二八も試しましたがこちらも美味しゅうございましたよ。

蕎麦を二枚も食べてお腹が膨れたところで、デザートの高橋牧場へ向かいます。
ちょっとしたアップダウンの連続に、お腹の蕎麦がプレッシャーをかけて来ましたが、なんとか到着。
あっさりしたジェラートを頂きました。


もうちょっとで全景が見えるんですが
高橋牧場は盛況

自転車も木陰で一休み
ここからは少し下ってニセコの道の駅へ。

ここはいつも混んでますが、バイクラックが嬉しいですね。
まったりペースのサイクリングですから、休憩地点でもまったりしております。
好天の中、外でだべっているとすっかり根をおろしてしまいそうになりますが、温泉にも入りたいので重い腰をあげます。

で、続いてはダチョウのいる牧場。

餌をくれるかと寄ってくるダチョウ
 備え付けの餌(100円)を手に取るとわらわらと集まってくるダチョウは少々恐怖。

おっかなびっくり
しかしその後ろでダチョウは牛肉みたいで美味い。血生臭くてワインに合う。などと物騒な話も・・・


でもってそのまま真狩町に入ると記念碑が2つ。
どちらも細川たかしを讃えるもののようです。存命中の人物なのに凄いですね・・・。


割りと最近できたものみたい

すぐ近くにこの碑もあるのに

そして道の駅は記念館みたいになっているという・・・。(記念館は別にある)
真狩村からふきだし公園に戻ったら、定番の温泉。
悲しい事に男湯の露天風呂は機器故障のためクローズ。
残念。




全体で60km程のサイクリングでした。
過去には時計回りしかしたことが無かったのですが、今回は反時計回りに回ってみました。
どちら周りでも景色は楽しめますが、反時計周りの方がやや登るかなと感じました。
道の選び方次第ですけどね。

年に一度は走りたいコースです。また来年。


0 件のコメント:

コメントを投稿