2014年12月19日金曜日

大人の道楽

世は師走。

普段のんべんだらりと仕事をしている私も、ここ暫くは中々に忙しい日々を送っております。
仕事→酒→仕事→酒のサイクルを回しているだけですけど、人並みに忙しい毎日です。

ただ、働けばその分良いこともあります。
ありがたい事に私の職場では冬のボーナスが今年も支給され、各社員の家庭を潤すに至っております。

さて、私はここ数年ボーナスが出る度に自転車が増えたりパーツを取り替えたりしているのですが、この冬もやりました。
今回は2011年の秋に購入したCAAD10を、オーバーホールにあわせてアップグレードすることにしました。


Before



After
今回のメニューはまずコンポーネントのULTEGRA化。これまでクランクのみFC-6700だったのを、ドライブトレインのみならずブレーキまで含めて6800系へ。
つまり、レースに参加するわけでもないのにまさかの11速化です。

顕著な差が出るのではないかと期待しているブレーキ
正直11速化はおまけでしかなく、もともと一世代前の6700系ULTEGRAで揃えようとお店に相談したところ、最新の6800系でもいけそう(FC-6700とその他の6800系ミックスはシマノ非推奨なので自己責任)なことがわかったので、結果として11速仕様になっただけ。

FC-6700とFD-6800のミックス
11速。たぶんそんなに使わないと思うけど
バーテープとアウターも交換。これまで白かったバーテープを黒、逆に黒だったアウターケーブルを白にして、一本だけ緑色にしてみました。どうかな?

バーテープとアウターケーブルの色を変更
おまけにちまたで噂の「ガラスの鎧」まで施工するという大盤振る舞い。
オーバーホールに合わせてだったので、だいぶまけてくれましたけどね。

パッと見よくわかりませんが、一部の傷などが目立たなくなしました。

当初、クランクの他BBは交換の予定が無かったのですが、施工中にSM-BB9000の回転にひっかかりが見つかったので、急遽SM-BBR60に交換。Dura AceからULTEGRAへの交換です。

BBだけはダウングレード
当然、これだけ替えたら性能アップ、な筈ですが肝心なエンジンが非力かつ過重量なため単なる自己満足の世界。いいんです、道楽ですから。
見てくれを揃えて格好いいと悦に至るのが良いんです。

見栄えは良くなりました。

最後に11速化の問題が一つ。ウチには11速のホイールは嫁のR-SYSとこのキシエリしか無いので、ローラー回そうと思ったらタイヤを交換しなければいけません。
ちょっと面倒なのでローラー回すのがますます億劫に。

早く交換したパーツの威力を体感したい。だから外をこれで走ってみたいなー・・・なんて、冬が始まったばかりだというのに、もはや春が待ち遠しくなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿