2014年8月2日土曜日

今季初野幌

昨夜の記憶が怪しい・・・

昨日は勤め先の創立記念行事がありまして、ささやかながら宴席が設けられました。
その後も2件ほど店を重ねて久々に午前様。

当然ながら土曜の今日は頭痛と吐き気に悩まされ、12時を過ぎてからようやく行動開始・・・のつもりがベッドからリビングのソファーに場所を移しただけでうだうだしておりました。
ようやく出かけられる状態になったのは15時もだいぶ回ってからという体たらく。

この時間からロードに乗ってもさほど距離を走れませんので、野幌森林公園で今季初のトレイルを楽しむことにしました。

昨年は、MTBでの山遊びにハマり、ロードに乗る回数が激減しましたが、その反動で今年はロードばかり乗っていてMTBはいまだ通勤以外に乗る機会がなかったのです。

車にMarlinを積んで出発



そのまままっすぐ野幌に向かうつもりでしたが、ブレーキの効きが少々怪しかったので調整してもらおうとお店に立ち寄ると、なんと先日登場したばかりのピナレロF8が。

店長さんに「いいっすよー~」と言われ、指を加えて見ていると「乗ってみませんか?」と言われてホクホクしながら試走。

・・・いいわ、これ。
うまく表現できないですが、TREKのマドン7のような優等生で、心持ちF8の方がフィーリングが合うような。
お値段は桁が一つ違いますので買うわけには行きませんが、アッセンブルされたパーツが日本未発売のものもあり、非常にレアな体験をさせていただくことができました。

フィジークのサドルはアレいいかもしれん・・・。

そんなこんなで時間がかかり、到着したのは16時半近く。
この時間からだと流石に長い時間は載っていられませんので走り慣れたコースを一回りするだけにしました。

起点にした森林の家。老朽化とかで閉鎖中。
8月という時期ですから、虫も多いし、緑も多い。
トレイルも草に覆われ道が見えないほどのところもあるくらい。


ここは道が見えるのでまだましな方。緑がいっぱいでした・・・

草をかき分け進みます。木の根や石などが見えないのは怖いですが、慎重に進んでいきましたので転ぶこともなく快調快調。
一休み
今日は蒸し暑かったので、森の中がいいかとおもったのですが、ロードで風を切って走ったほうが良かったかもしれません。
行き帰りにロードは何台もみましたが、野幌でMTBは一台もみかけませんでした。

どうやら倒木で入ってはいけないところも入ってしまったらしい・・・入ったところからは看板が無かった。

今年導入した新兵器、ドロッパーシートポストと短いステムはこの短いトレイルでも威力を発揮。
急な下りでもコントロールしやすかったように思います。

草深い道を走るのも楽しい
こんなに木の根が煩かったっけ?

と思いながら最後の下りを楽しんでおしまい。
走行距離は8.7km、時間も一時間弱というショートライドでしたが、久々の山遊びを堪能することができました。

やっぱりロードに乗っている時とは使う筋肉が違うなという事を思い出させてもらいました。
最初はぎこちなかったですが、最後の方は大分去年の感覚を思い出してきたかなと思います。

次はルスツに行きたいなぁと思いながら帰路につきました。



・・・その帰路でちょっとしたアクシデント。
コンビニに寄った時に段差に足を取られてひねってしまいました。
軽く捻挫したっぽい?

ま、負荷かけなきゃ大丈夫でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿