2014年7月7日月曜日

リコール対応

Marlinのリコールの件、本日お店から連絡を貰って早速対応してきました。

指の間に見えるのが対応パーツ
フォークに問題があったのですが、交換するのはクイック。パッと見、元々のクイックに厚めのワッシャみたいなパーツを噛ませただけに見えます。ナット、つるまきバネ、このパーツという順番。



装着してみるとこんな感じ。
わかりますか?対応パーツがエンドにはまり込んでる感じです。
で、ホイールを脱着してみると面倒です。
これまではゆるめて持ち上げれば簡単に外れたのに、間につるまきバネが挟まっているために指で少しこの対応パーツを押してやらないと外れなくなりました。はめるときも同じで、指で少し押した状態でこじるようにしてエンドをねじ込む事になります。これは面倒。
クイックリリースというパーツの名称にそぐわなくなりました。

リコール出してパーツ交換してくれたのはさすがTREKだと思ったのですが、対策自体はなんか不満足。もうちょっとマシな対策方法なかったんですかねぇ・・・

やっぱ、アレか、フォーク変えないとダメか?ダメなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿