2014年4月6日日曜日

雪が降るならスキーをすればいいじゃない

この季節は、晴れて路面が乾いたかな?と思ったら雪が降ってみたり、自転車で走るにはちょっとギャンブルな季節。

雪が降ってるんなら、スキー滑れるじゃないですか。
ということで、今日は一人、キロロにスキーを担いで行って来ました。

マウンテンセンター前。パッと見、天気は良い。



しかし、この日は風が強かった。
まあ前日の天気予報を見てそうじゃないかなーと思ってはいたのだけど、ゴンドラ、朝里第2、そして長峰第2が運休。センターも合宿貸し切りが入っていたので、余市第1くらいしか乗るところが無い。

まあいい。雪質はまずまずだ・・・とか思いながら何本か滑ってると吹雪いて来るし。
今何月さ?
向こうが見えない・・・

気を取り直して試乗会に行きます。
今日は石井スポーツが主催する試乗会をキロロで開催しているのです。
カムイのリベンジです!

ここからは乗った板を並べていきます。インプレという程の事は書けないので、自分が滑って楽しかったことと楽しくなかったことを書いていきます。


  • ROSSIGNOL DEMO ALPHA SOFT 162cm 122-68-104 R12


    • SOFTとついているので、ぐにゃぐにゃなのかなと思いきや、意外としっかりしてたので滑りやすかった。
    • 軽くて小回りしやすい。実は乗った板の中で2番目の高評価。
  • ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 LX 170cm 115-71-100.5 R16.5



    • SXに乗るつもりが間違えてLXに。
    • 大回り系は今のマスタングで十分なので・・・試乗もおざなりに。
  • ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SX 165cm 124-69-109.5 R10.5




    • SXに乗りました。今度はまじめに試乗しましたが・・・
    • なんかあまり気持ち良く小回りしない感じでした。硬いとか柔らかいとかはわかりませんが、あまり言うこと聞いてくれない感じ。言うことを聞かせられない腕の問題?
  • OGASAKA Keo's KS-RS 170cm 116-70-101 R16.1


    • これは合わない。スタッフさんに「しなやかな感じ」と言われ、最初の数ターンは「これがしなやかというものか・・・」と思いながら乗ってましたが、スピードが出ると全然制御出来なくなりました。
    • 柔らかすぎってやつですか?デブには無理でした。
  • BLIZZARD COCHISE 185cm 135-108-123 R28.5



    • 箸休め的にファットな板。コース横の雪で試して見ました。
    • 浮遊感っていうか、沈まない!沈まないので曲がれる!これは良い物ですね。
  • NORDICA DOBERMANN SLR EVO EDT 165cm 121-70-106 R12.5


    •  オリンピックでよく見たグラフィックだと思って飛びついてみただけなのに、一番良い感じで小回り出来たなんて言えない。
    • 調子に乗ってターンしまくってたら太股が終了しました。

ここまで

小回り系を中心に、6本試して見ました。一番良いなと思ったのはNORDICA ですが、もし買うならROSSIGNOL の方が軽くて取り回ししやすいので良いかもしれないなーと思います。
買えませんけど。

朝はコースがはっきり見えたんですが、帰る頃にはうっすら見える程度に。

ということで、今期のスキーは今日でおしまい。来週からは自転車で遊ぶ日々が再開の予定です。
さっきリフト券数えたら、19回も行ってた。
たくさん滑ったなぁ・・・来期はシーズン券だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿