2014年4月4日金曜日

自転車通勤再開にむけて

4月です。我が社にも新人が来ました。
初々しいですね。何人残るかな・・・

さて、冬の間休止していた自転車通勤もぼちぼち再開したいと思っています。
まだ寒いので、実際にはコートが要らなくなったらかな。

自転車通勤再開にあたっては1点問題があります。

4月から会社組織の変更があり職場がちょっと変わりました。駅に近くなったのは良いですが、新しい職場には自転車置場がありません。近くにある駐輪場を使うことになるようです。
駐輪場の利用にあたっては、一時利用と定期から選べるとのこと。一時利用だと高くつくので定期で利用の方が良いみたいです。ただし、定期も早くに行かないと先着順で埋まってしまうらしいので、急ぐ必要がありそう。

なので、とっとと申し込みに行って来ました。定期は1ヶ月単位、3ヶ月単位、シーズンとありますが、更新が面倒だなとシーズンにしたら結構高くて9,000円も。
おかげで11月までは停め放題だぜ・・・。

申し込みを済ませると、定期券と自転車に貼る利用証というシールが貰えます。普段は自転車に貼った利用証があればよく、利用証を紛失するなどした際に、定期券を提示すれば再発行が受けられるとのこと。中々親切な仕組みです。

定期券と自転車に貼る利用証
ところで、その利用証を自転車に貼らなければいけませんが、車体に直接貼るのはカッコ悪いし、塗料に悪影響がありそうでなんか嫌。
直接貼らずに済むよう、ちょっと工夫を検討中です。

それにしても、昔は駐輪場にお金払うなんて考えられませんでしたが、今日び駅前ともなると駐輪スペースはみんな有料なんですね。
なんというか、面倒な世の中になってきてるんだなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿