2013年10月21日月曜日

LSDとカーボローディングなライド。

LSDとは、Long Slow Distance の略で、自転車や陸上等で、長い時間、ゆっくりと、長い距離を走るということです。有酸素運動に重きを置くことで、心配能力や筋力などの基礎体力を鍛えるトレーニング方法と言われています。
昨今、仲間内には「インターバルトレーニングも平均すればLSD(要約)」という独自理論(笑)を展開する方もいらっしゃいますが、私は大体最大心拍数の60~70%程度で2~3時間程度走る事を目安に考えています。私の場合は110~130bpm程度の心拍数です。


前置きが長くなりましたが、土曜日はLSDと称してロードで走ってきました。翌日に控えた「本舗の耐久」に備えてのことです。
更に、カーボローディングと称して、うどんを食べるため、当別の美味しいうどん屋さんを目指す事にしました。



この日お付き合いいただいたのは職場の同僚Tさんと、最近ご一緒する機会が多いOさん、それに嫁の3人。
いつものあいの里ローソンに集合。
初顔合わせの方もいるので、広い河川敷や農道をゆーっくり20km/h程度でおしゃべりしながら走ります。
周りに車のいない農道なのでこんなかんじでたらたらと
この日は自宅を出た頃は冷え込んでいましたが、徐々に気温も上がってきて、風も殆ど無く、爽やかな秋空の下、存分にサイクリング楽しむ事ができました。

途中、望来や高岡で3回ほどのアップダウンがあった他はだらーっと平坦。
望来の眺めはいつも素敵
アタックすることもなく、ゆっくりうどん屋に到着。あまりにゆっくりし過ぎて、到着見込みの時間を40分以上経過したのは秘密。

うどん!2玉は多かったかも?Oさんはしばらく苦しそうでした
おいしいうどんを頂いたところで、新篠津まで腹ごなし。これまただらーっと平坦なので、身体に負荷をかける事なく新篠津の道の駅に到着。
道の駅ではTさんがかぼちゃを購入し、帰り道でウエイトトレーニングにチャレンジしたり、知り合いに会ったりしました。
道の駅に到着。我々の他にも自転車で走ってきて休憩中の方が
天気も良かったので、他の自転車乗りもたくさん走っていました。北海道はそろそろシーズンオフになりますから、晴れの日を逃すわけには行かないですよね。

 

100km弱の距離を4時間半ほどかけてゆっくり走ったので平均心拍数は119bpmと理想的な数字。

0 件のコメント:

コメントを投稿