2013年10月13日日曜日

白い粉の驚異

もう自転車に乗れる日は指折り数える程度になってきました。
土曜日も、降ったり止んだりの天気だったのですが、意を決して走って来ました。

当初は、職場の同僚と走る約束をしていたのですが、集まりが悪かったのと天候の事があったため、そちらは中止にして、別にお誘いいただいていた集まりに顔を出すことにしました。
実は、職場の同僚も天気を見て二人は走ったらしいので、ちょっと申し訳ないことをしました。

さて、この日は以前何度かご一緒した方からお誘いを頂いて、初めての集団の走行会に参加することになりました。といっても、以前お会いした事がある方や、何度も一緒に走った方もいて、全くのアウェイ感という事はなかったのですが。


朝7時半に平岡公園集合ということで、6時半に家をでると、途中で雨に降られました。
長くは降らなかったものの、割と激しい雨だったので先行き不安になりましたが、止んでみるとこんな虹が。
うっすらと2重になっているのがわかりますか?綺麗でした。

 降られたものの、縁起がいい出だしです。




集合場所にたどり着いてみると既にお集まりの方もいて、歓談していると、2名ほど来ない。主催の方が連絡してみると一人は自宅前でパンク、もう一人は公園前を通り過ぎてかなり先に行ってしまった様子。

仕方無いので揃った顔ぶれでサイクリングスタート。
幸い、途中で2人とも合流することが出来て、都合11人の大所帯で走る事になりました。

札幌を離れると天気は良いのです。

この日の目的地は、東千歳にある「東千歳バーベキュー」という有名店。
写真で見る限り、有名店と思えない造りのお店ですが、味をお墨付きとのこと。そしてその味の秘密が「魔法の白い粉」なのです。

バーベキューはひとまず置いておいて、この日のコースですが、平岡公園を起点に、里塚、美しが丘を経て島松、そこから高速道路を越えて恵み野、千歳に向かい、国道337号で東千歳。食事後は、マオイの丘を越えて北広島から白石サイクリングロードで帰ってくるという100km程度のコース。当初は夕張まで紅葉を観に行こうというプランだったのですが、天候を鑑みて変更になりました。

さて、この日の主催は今年ブルベ初挑戦ながらAJ北海道全制覇という猛者なので、所々に坂が仕込まれています。
せいぜいが200m程度の坂ですが、強風と相まって中々の強敵でした。
相変わらず坂は苦手な私ですが、クロスバイクでの参加者に後ろからぶち抜かれると思っていませんでしたよ・・・割とショック。(でもこの方も先日のブルベで200kmをクロスバイクで走り抜けた方だったり)

坂でカロリーを消費した後は、いよいよメインの東千歳バーベキューです。
早めの時間に到着したため、一番乗りでしたが後からお客さんが次々やってきて、行列になってました。

外観。とても有名店とは思えない佇まい

内装も・・・。これでも数年前に改装したんだとか。
このお店のメニューは、1人前が鶏を半身というバーベキュー、他に野菜いためとライス、あとはライスであとはドリンクだけ、というシンプルなメニュー。

注文を伝えると、お姉さんが炭火をを並べて網を敷き、人数分の鶏を乗せていきます。このとき、魔法の白い粉と胡椒を裏表に豪快に振りかけます。味付けはこれだけ。
奥の厨房で作られている野菜炒めが出てきて、ライスと一緒にいただきまーす。

出ました。鶏肉。一人半身です。股と胸に分かれているので、一人2枚という勘定。手前に移っている健康ドリンクの空き瓶と思わしき小瓶に入っているのが「白い粉」

奥では野菜炒めを焼いています
我々は歓談しつつ、煙に燻されつつ焼き上がりの時間を待ちます。
結構火力が強いので、暑いんですが、その火力のおかげでさほど時間はかからずに焼き上がり。

じゃーん。これが美味しいんだ。
早速鶏肉にかぶりつき、少し濃いめの味付けで焼きたて熱々の肉を頬張ります。
美味い。シンプルな工程で焼き上げられているのに、何故か美味いんです。走って来たのもあるんでしょうけど、文句なく美味しいです。
野菜も同様。同じ味付けで、どうやら鶏の皮を刻んだモノがごく少量入っているようですが、基本はもやしとキャベツ。これまた美味い。ご飯が進む味です。

人によっては、ご飯を食べない人もいましたが、皆さん鶏を完食・・・とはいかず、一人残してお土産にして貰っていました。

美味しく鶏を頂いたあとは、腹ごなしにマオイの丘を越えて、道の駅でソフトクリームをデザートに。

ちょっと寒かった
デザートの後は、北広島の車通りの少ない農道を気持ち良く走って北広島駅で解散。
夕方になると少し肌寒かったですが、雨に当たらないのはラッキーでした。

半分以上が初めてお会いする方でしたが、楽しいサイクリングになりました。
朝と帰宅直前に一雨当たった以外はトラブルも無く、良い雰囲気で走る事ができて良かったと思います。

また機会があれば、是非ご一緒させていただきたいなと思います。
お誘いいただきありがとうございました。

バーベキューもまた行きたいな。



アタック合戦は自重したよ!大人だからね!

2 件のコメント:

SHUJI さんのコメント...

登りでアタックすればOK!

たぐやす さんのコメント...

それはお断りしますw

コメントを投稿