2013年2月26日火曜日

固定と3本の違い

今日は3本ではなく、2週間ぶりくらいに固定ローラーを回してみました。

固定ローラー台 ミノウラ V270


楽ですね、固定は。 緊張感無くだらだらと回せます。
ある程度のスピードを出さなくても安定しますから、テレビを見ながらでもこける心配をしなくて良いです。
しかし、トレーニングとしての楽しさは固定は3本に適いません。なめらかに回さないとフラつくので、ローラーを回すことに神経を集中しなければならず、全身が疲れますが、その分集中したトレーニングになっているように思います。
ほんの1週間ほど3本を回しただけなのに何か「ペダルを回す足運び」とでも言えばいいんでしょうか、うまく表現できませんが、固定を回しながらなんとなーく「あ、違うな」と いう感触がありました。ちょっぴりペダリングスキル向上の糸口みたいなものが見えたかもしれません。気のせい?

短時間ですぱっとやるなら3本、だらだらとながらをやるなら固定と使い分けるといいのかもしれませんね。3本は借り物なんで、そのうち返さなきゃなりませんけど。


それと、先日教わった前傾の時の座り方を意識してみたんですけど・・・あの、大事なところがちょっとしびれて来ますね・・・。確かに、前のめりになる感覚で、踏み込む足に力はかけやすくなったんですけど。

運動のあとの一杯。香りはいいんだけど、味はイマイチな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿