2013年2月22日金曜日

3本ローラーを快適に回すために

先日から借りているELITEの3本ローラー。(たぶん、ベロドロームとかってモデル)
仕事もあってあまり頻繁にこぐ時間は取れていないのですが、夕食後に時間があれば回すようにしています。

で、走り始める時にどうも何かひっかかるような違和感があります。しばらく回しているとだんだん気にならなくなってくるのですが、下に敷いているマットをよく見ると・・・

削れてる・・・・

ELITEの3本ローラーは、ローラーの両サイドが太くなっていて、落車しにくい構造になっているのですが、下が柔らかいマットだと、足が沈むのでローラーがマットに接触、削れてしまうという事がわかりました。

マットを裏返してみたり、雑誌を使ったりしても結局こすれてしまうので、何かいい手は無いかとインターネットで調べてみたところ、どうやらコンクリートパネルと防振ゴムをマットに重ねて使用すると、音も響きにくいし、床にキズがつかないということだったので、自分が直面しているこの問題も、これで解消するのではないかという期待をもって近所のホームセンターへ。

結局、コンクリートパネルは良いものが見あたらなかったので、防振ゴムだけ購入することに。

右が振動吸収をうたったゴム、というか発泡ウレタン。左は天然ゴムでできた防振パット
いくつか手に取ってみましたが、業務用洗濯機の重さにも耐えられるという発泡ウレタン製の防振パットにしました。4つ入って千円以上とけっこうなお値段。ローラー台の足は6つあるので、足りない分はケチって1個百円もしない天然ゴム製の防振パットに。

前に天然ゴム、後ろを発砲ウレタンで試したところ、スムースに回転するようになりました。

加重のかかる後ろ側に高級品を
こりゃいいわーと回していたのもつかの間、だんだん手がだるくなってきます。
元々、初心者らしくハンドルに加重をかけてしまっているので、長く走ると手は痛くなりがちなのですが、こんな短時間で痛くなる筈がない。おかしいと思ってよくよく考えてみると、ミノウラのローラ台用マットは防振、防音のために後ろがクッションになって一段高くなっています。これまではローラー台の足が沈み込んで、水平が維持されていたのが、今回投入した発泡ウレタンのおかげで高さをキープ。結果、ローラー台は水平ではなく前傾した状態になっていたので、前に加重がいつもより余計にかかってしまっていたという事でした。
原因さえわかれば対処のしようもあるということで、漫画雑誌を前足のゴムの下に挟むことで、解決。若干前が高いくらいになってしまったので、もう少し調整が必要かもしれませんが、当面の問題は解決しました。

こんな感じ。ガンダムユニコーンエースがこんなところで役立ちました。

慣れてきたのでパソコンで動画を見ながら。

前が少し高いので漕ぎやすいかもしれません。

そうそう、防振、防音効果ですが、なんとも言えません。 アウタートップでごりごり回すと結構うるさいですが、30km/h前後で回している分には大丈夫そうかなーと勝手に思っているのですが。

下の階の住人から苦情は今の所でていません。


一汗かいたあとのビールは最高です。


0 件のコメント:

コメントを投稿