2013年1月13日日曜日

FC-6750-G IYH!

クランクをFSAのゴッサマーからシマノのアルテグラに替えました。

このデザインが割と好きなんです。

こんな感じになりました。ちょっと目立つ?

もちろん、BB30なんでアダプタが必要ですが、今回は元のBBをつけたまま使う、WHEELS MANUFACTURING のBB30-SHIMを使いました。BBごとスギノのセラミックベアリングのものに替えても良かったのですが、単体で1万円以上するので、今回はやめておきました。BB30-SHIMは3,000円くらい。

黒い部分がシムです。がたつきを押さえて、音鳴りを防ぐために波形ワッシャを一枚噛ませていくれています。

箱には・・・

ゴッサマーが。いつか再び使う事が来るでしょうか。
お店で、試しにローラ台を借りて回してみましたが、Qファクターが改善され、こぎやすくなったのが一番の成果です。(クランク替えなくてもスペーサ挟んだりして改善できそうな点なのですがw)
BB30の利点の一つがQファクターが狭い事ですが、私のように幅広体型の人間にはちょっと狭すぎて、クリートを一番内側に持って行ってもがに股っぽくなってしまい、まっすぐ踏みおろすことが出来ずにいたのです。
今回、FC-6750を入れたら丁度良くなりました。

肝心の変速性能については・・・まあ実際に走らないとわからないでしょうか。
また一つ、雪解けが楽しみになったということで。
当面はローラー台で我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿