2013年1月20日日曜日

八剣山果樹園を走る

今日は札幌の南の方、定山渓温泉とか小金湯温泉とか、暖かそうな所のちょっと手前にある、八剣山果樹園に行って来ました。

もちろん、この時期は果物なんてありません。
こちらの果樹園は冬期間、つもった雪を除雪してMTBやバギーで走る事が出来るコースを用意してくれているのです。

天候や、コースの状態次第らしくて、必ずしもいつも使えるわけではないらしいのですが、500円払えば誰でも使えるという事なので車にMarlinを積んで行ってみました。

しかし、今日は天気があまりよくなくて、朝から雪が断続的に降っていて、ときおり吹雪いたりしてくれます。

車のタイヤの埋もれ具合で、積雪量は想像が付くかと・・・

全景はこんな感じ。ごく軽い勾配があります。


おまけに、最高気温が0度を上回っていたので、降る雪が重い上、路面はザクザクになっており、コーナー等コースの一部は押して歩かなければならないところも。

それでも専用のコースは人や車の心配が要らないので楽しかったです。天気がよければもう少し走りたかったのですが、1周1キロ程度のコースをだいたい7周ほどして引き上げました。MTBでは私の他に、10名ほどの集団が走っていました。こういうコースは、仲間と来ると楽しそうでいいですねぇ・・・

モトクロスバイク(たぶん)で走る人もいます。
次はもう少し寒い日に走りたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿