2016年10月4日火曜日

僕のFUELを知りませんか?

二週続けて倶知安町。
今週も天気が良くて羊蹄山がキレイに見えます。
蝦夷富士こと羊蹄山。雲がなく美しい姿を見せてくれました。

妻は所用で同行出来ませんでしたが、自転車仲間が行くということなので単身TOP FUELを積んでお出かけ。

今日もきたよー。まだ準備中。
9時の受け付け開始からすぐに受け付けを済ませ、搬送してもらって早速GO。

先週よりは良いけれど、やっぱりいちばん遅いかも・・・子供が後ろから迫ってくるし(笑)
みんな速い
迫ってくる子供に焦ってガレ場にてサイドスリップして一コケ。
子供の「大丈夫ですかー?」の声が背中に突き刺さる。
大丈夫だよーと答えて赤くなった頬を隠すように一気に下まで。

やっぱり楽しい。とても楽しい。

雨が無かったのかこの日は先週よりもドライですぐに土埃が舞うようになりました。
砂が浮いたバームをクリアする時には時折リアが滑りますがその後は転倒することもなく下りきります。
先週より更にドライで白いトレイル。

好天ということもあってでしょうか、人も沢山やってきます。
顔見知りも多かったですし、幸運にも世界を知るダウンヒラーもいらしていたのでその走りを見せて貰うこともできました。

人が多いと搬送に時間がかかります。自走で登る方も結構な数いらっしゃいましたが、私は重力に逆らわない人なので搬送を待ちます。
休み休み3本ほど下ったところで待ち時間が長くなってきたので受け付けテントの近くに自転車を置いてだべっておりました。


さて、搬送待ちも減ってきたので昼前にもう一本、と思って自分のバイクを探すと見当たらない。
どこに置いたんだったかなーとウロウロ探すも見当たらない。

あれ?・・・アレ??・・・あれぇ???
仲間や知り合いにも聞いてみますが誰も知らないと。
僕のTOP FUEL、どこ行ったの?(過去写真)
丁度初心者講習組がまとめて登ったので、間違って搬送されたのでは?
そうかもねーとスタッフの人に聞いてみたところ、上にもそれらしいバイクが無い・・・

ここに来て、状況を理解したスタッフの方も含めて緊張感が。
まさか・・・盗難?

MTBerは皆フレンドリーで、そういったトラブルはロードに比して少ないというイメージがあります(根拠はないけど)。それに部外者が入ると目立ちます。
なので私も含め、皆がそのあたりにバイクを無造作に置いていたりしました。
もし盗難だとすれば、そういった空気も壊れてしまいますし、何より実証実験中のトラブルはスタッフの方も避けたいはず。
緊張感は否応無しに増していきます。

そのうちふと、先程から誰も触っていないバイクがあることに気づきました。TOP FUELと同じ黒いフルサスバイクですが、メーカはSPECIALIZED、差し色は青、リアサスの形状も違います。
「まさかこれと間違うことはないよねー」と等と言っていると、スタッフの方が「これ、もしかして朝だけで帰った人のバイクじゃ?」と一言。
更に、朝だけ来て帰った人がTREKのバイクを車載していたという目撃証言もあって、スタッフの方が受け付け情報から電話をして下さったところ当たり。

どっと緩む雰囲気。

直ちに持って戻って来てくれて事なきを得ました。何度もゴメンナサイと言ってくれたし、自分のバイクが無事帰って来たことが嬉しくて怒るどころかずっとニコニコしてたと思います。
単なる間違いで良かった。
自分なんかは愛着を持って居るのでこんな間違いは絶対ありえないですが、頓着しない人って居るものですね。
Edgeもつけっぱなしだったので、その人の走行ルートまでわかっちゃいました(笑)

ホッとしたらお腹も空いたのでお湯を沸かしてカップ麺でも
さて、バイクの行方がわかった時点で、「じゃ、戻ってくるまで走ってればいいじゃない」と知り合いがバイクを貸してくれました。同じTREKのフルサスバイクですがタイヤは26インチのFUEL EX。普段29erしか乗らないこともあって、小回りが必要なフロートレイルではどうなのかと試してみたかったので渡りに船でした。
一本下ってみたところ、すごぶる具合が良い。タイヤ経の小さい方がバームはクリアしやすかったです。

ちなみにその後ハードテイル29erも借りて下ってみましたがコブを超えるときはハードテイルの方がきれいにパンプ出来て良いですね。ただし、足や腕に地面からのお釣りが結構来るのでやっぱりフルサスは楽です。
借り物のSuperfly AL

午前中に3本、自分のバイク以外で2本、午後に3本。合計8本搬送して貰って時間切れ。
夕方になるとちょっと雲が出てきました
先週と同じように最初から最後まで居て、温泉入って家路につきます。
佐藤精肉店さんでジンギスカン買うのも忘れません。

先週食べられなかった赤井川の道の駅のソフトクリームも・・・

まさか二週連続で「本日終了」を見るとは・・・
今週も食べられず。(17:00までかとおもったら16:30までだった)
悔しいので赤井川農場で食べてやりましたよ!

ここも美味しいので満足

今週も楽しい一日でしたが、肝を冷やした日でもありました。
盗難対策もちゃんとしないとダメでしょうね。
スタッフや回りに居た皆さんにはご迷惑をおかけしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿