2016年8月13日土曜日

望来で海を眺めるライド

今日は天気も良かったのでひとっ走り。
午前中は予定があったので昼ぐらいから望来のあたりまで走ってきました。

暑かったですし、行きは追い風で気持ちいいのですが、帰りのことを考えるのが怖いくらいでした。

途中のコンビニで自転車仲間に遭遇。みんな走ってますね。
 この日はRSRもありましたし、お盆なので墓参り、あるいは海水浴という人で国道231号線は大渋滞。石狩八幡からは裏道を走って望来を目指しました。

海沿いを走るとやっぱり風の影響を受けまして、少々走りにくくなります。
それでも望来まではさほどのこともなく走り切ることができました。

望来の丘から眺める石狩湾。海水浴場も大賑わいでした。
望来のセイコーマートまでたどり着いたものの、海水浴客で大混雑だったので何も買わずに折り返し。久しぶりの高岡周回コースを半分走りましたが、下りでちょっと横風に持っていかれそうになりました。リムハイトが高くなった分、少々注意が必要ですね。

その後は案の定向かい風に苦しみ、20~22km/h程度でよたよた走りました。
ちょくちょく休憩を入れて、水分補給も欠かさないようにしましたが、走行中トイレに行くことはなく、トイレに行ったのは21時過ぎ。かなり汗をかいたんだと思います。

帰宅後は贅沢に近所の温泉に浸かって疲れを癒しておりました。
この時期の露天風呂は最高ですね。

温泉に行くついでに、少し前に買ったRacing 4の状態を確認するためお店へ。
多少ガタが出ていた他は問題なく、調整してもらって店長さんとだべっていましたが、「お、流行りに乗って太いのはかせてますね」と言われて「?」

Michelinのリチオン2 25cなんですが、ぱっと見28cに見えたとか。
ノギスで図ってもらったらほんとに2.85 cmくらいありました。メーカによっていろいろサイズの違いがあるそうですが、丸々ワンサイズ大きいとは思いませんでしたよ(笑)

しばらくタイヤサイズについていろいろ教えてもらっていましたが、「そういやクリアランス結構ギリギリなんですよ。砂を拾うと音がします。」というと、「・・・ほんとにぎりぎりですねぇ。25cの(径が大きいという)恩恵は最大限で受けられそうですが、タイヤは選びそうですね。」と。

リアのクリアランスその1.こっちはまだ余裕がありますが・・・

リアのクリアランスその2.ブレーキアーチは本当にぎりぎりです。

その他、ここでは書けないものも含め、新製品情報をいろいろ聞いてきました。

Cannondaleにボントレガーのホイールって、どうかしらねぇ・・・。