2016年8月13日土曜日

羊蹄山周遊2016 ダチョウの旅

昨年に引き続き、今年も京極町、倶知安町、ニセコ町、真狩村を辿るサイクリングを楽しんできました。昨年と同じメンバーも多く、まったりサイクリングを堪能できたと思います。

美しい景観を持つ羊蹄山を眺めてのサイクリングは格別です。
今年は天気にも恵まれました。


少し綿帽子を被っているけれど、角度によっては綺麗に見える羊蹄山

2011年にMarlinで初めて走って以来、2012、2015年はCAAD 10で走っていますが、これだけ綺麗に羊蹄山が見えることは初めてかもしれません。

妻はついにNEWアイテム、SPECIALIZED S-WORKS Amiraを投入。
知人から譲り受けたこのマシンは、実測で7kg程度の軽量マシンです。

猫に小判、妻にS-WORKS・・・
コンポーネントがSRAM REDということで、届いてからしばらくは調整に手間取っていましたが、この日晴れて本格的なシェイクダウンとなりました。
ポジションはもう少し弄る必要はありそうですが、今シーズンはこのまま走るようです。


さて、この日の計画ルートは昨年と全く同じ。
京極町のふきだし公園をスタートして、蕎麦屋さん、ジェラート、ダチョウ牧場をめぐりながら羊蹄山を一周するという60km程度のコース。

手抜きというか、蕎麦食べたかったんで、そこから逆算するとどうしても去年のコースになってしまうのです。仕方ないんです。
とは言え、そのままでは面白くないので、尻別川沿いのサイクリングロードを走ろうと思いましたが、入り口がよくわかりません。
幸い、この日のメンバーにこの辺りに詳しい人が居たため、無事川沿いを走ることが出来ました。でも、何故か上りが増えたことは秘密です。

そして目的地到着。
美味しいお蕎麦のお店、いちむらさん到着。
二八もりそば。いくらでも食べられる感じ。

おかわり十割もりそば。昨年よりワイルドになった気が?美味しいのには変わりないけど。

開店時間をめがけていったので、座敷に座れましたけど、すぐに満席になって待ちもできました。
安定の美味しさです。また来年も来ましょう。

その後はニセコヒラフのあたりを通って高橋牧場さんでジェラートタイム。


ヒラフ前のコンビニから見る羊蹄山も美しい

自転車を置いて、
ジェラートを頂きます。この日はミルクとラムレーズンを
美味しいジェラートの後は下って上ってまったりニセコの道の駅へ向かいますが、その途中で「ばしゅー」という音。
慌てて振り返ってみれば後ろでパンク発生です。

タイヤに目に見える穴が開きましたが、古タイヤを切ったタイヤブートとCO2ボンベで復活

手際よくパンク修理ののち、道の駅でゆっくり休んだら坂を上って裏メインイベント(?)の有島ダチョウ牧場へ。

ここからも景色はきれいに見えます。
ダチョウとともに羊蹄山
餌やり。手から直接も食べます。油断すると手も食われます。

ダチョウと友情を育むべく奮闘する人もいました・・・

基本、まったりペースなので9時半スタートも、真狩村に到着してみれば15時。
急ぐことはありませんが、最後のだらだら続く上りを上り、下ってスタート地点に戻ってきました。



ゴール後は定番の京極温泉に入りましたが、せっかくの露天風呂にも暑すぎてろくに入っていられず、水風呂に浸かって体を冷やして上がりました。

ペースはまったり。車の通りは一部を除いて少ない。食べ物は美味しい。動物とも触れ合える。適度なアップダウンはあるけれど決してキツいコースではない。
このコースは誰でも楽しめるコースではないかと思います。
今年も堪能しました。また来年も来ましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿