2015年2月28日土曜日

発見の一日

週の半ば、仕事を一段落させたことにして(積まれた課題から目をそらしているだけともいう)薄いコーヒーを啜りながら考えていたのは週末に行くゲレンデのこと。

暖かい日が続く札幌近郊は、やはりどこもコンディションは良いと思えず、かといって一人で遠出をする気にもなれず。
状態は悪いだろうけどシーズンがあるオーンズか、多少マシだろうけど高いテイネかと考えつつも結論は出ず。
結局は仕事の課題と一緒に「未決」のタグをつけて意識の外に追いやっていたのです。

しかし、金曜日の朝、私の携帯に旭川在住の友人からメッセージが届いた事によりあっさりと行く先が決まります。

「もっさもさ降ってます 明日はカムイ」

なら行くしかないじゃない。
今年三度目のカムイに。

快晴のカムイ。リフト運行前なので綺麗なグルーミングバーン。



途中の道路が乾いていて、友人の言を少々疑ったのですが着いてみれば確かに積雪アリ。しかも快晴。今年のカムイは好天ばかりだったなぁ。

時々は降ったりしたけど概ね晴れで安定。
友人といつも一緒に行くというボーダーと一緒に3人でカムイの雪を堪能して参りました。

先日、一人でカムイを堪能した際にあちこち行ったつもりでしたが、やはり地元民と一緒だと発見がたくさんあります。「え、ここコースなの?てっきりコース外だと・・・」ってとこもあって驚き。
隠れた良い場所を教えてもらいましたよ。次行くときも楽しみです。
誘ってくれて、そして色々教えてくれてありがとう!
また、昼食に食べたラーメンも美味い。
ゲレンデのラーメンなんて・・・と思っていたらちゃんとしたお店がやってるんだそうで、美味しい旭川ラーメンでした。これも発見。

正直なめてました。

そうそう、パッと見新雪なところでも、場所によって雪質が全く違いました。
風や日差しのせいなのか、もっふもふの場所のすぐ横がガリガリで足を取られたり、前回堪能した場所がガリガリでがっかりしていたらそのすぐ下はまふまふだったり。

それからゲレンデの下になるにつれて気温が上がり、雪が溶けるのは当然ですが、ある一定の場所から明らかに滑走音が変わるというのも面白い発見でした。

わかりにくいですが、しゃばしゃばです。

朝イチのオープン目指して行ったので、未踏の場所を存分に三人で食い散らかすことができました。9時から15時近くまでたっぷり滑って転んで満足満足、大満足です。

誰も入っていない所を滑る幸せ

あー、オーンズまだ2回しか行ってないや・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿