2015年2月8日日曜日

春の気配

週末の北海道は好天に恵まれました。
恵まれすぎて雪像も倒壊する勢いです。

2月に天気がよかったら、そりゃスキーに行くでしょ。

ってことで、土日は両日スキー三昧です。

土曜日は職場の同僚とキロロへ。

まぶしいくらいのお天気
ボードにスキー。パウダージャンキー、年に一回の親子、2年ぶりとか、板を物置の奥から出すのが面倒だからレンタルとか・・・様々。

キロロはバラエティに富んだコースレイアウトなので、こういうときには良いですね。


午前中はSOUL7でパウダー散策しつつ、一緒に楽しむ方向でしたが、パウダーは皆無だったので午後からはマスタングに変更。


久々登場。圧雪面だとやっぱりこっちがいい
午後は自由行動だったこともあり、ソロで長峰を存分にかっ飛ばし、最後にポール練習が終わって開放されたセンターでもかっ飛ばして終了。

センターコース。かっ飛ばすには良いコース。
6時間券をギリギリまで使いましたが、午前中は周りに合わせていたので本数的にはさほどでもなく。

で、土曜日は嫁をほっぽっていたので、日曜日は嫁と二人で今季未訪の朝里にでも・・・と思いましたが札幌市内は雨。朝里も標高が低いこともあってみぞれ混じりの雪と聞き、少し距離はありますが思い切ってカムイスキーリンクスへ行く事にしました。

昨年、痛い目にあっただけでロクに楽しむ事が出来なかったゲレンデです。

家を出たのが9時過ぎだったので、高速を経て到着したのは11時過ぎ。
途中、かなりの強風が吹いていたので心配でしたが、カムイは快晴、風もあまり無く暖かかったので正しい判断でした。

早速、ゴンドラで頂上を目指しますが、今年更新されたというゴンドラは綺麗なのは勿論のこと、スキーラックにテール126mmのSOUL7が収まります。これ以上太いものでも、バラしてボードを入れる部分を使えば問題無し。去年、テール105mmのマスタングさえ入らなかった事を思うと大きな進化です。

足慣らしをしつつ、ゴールドコースを中心に滑走。
山頂付近はしっかりした雪質で良いのですが、山麓付近はシャーベット状態。暖かいってことはそうなるよね・・・。帰る頃には春スキーかってくらいにザクザクでした。

しかし、天気が良いって事は眺めも良いし、初めての斜面でもレイアウトがわかりやすくて良いです。

足も回るようになって来たところで、奥にあるダイナミックコースへ。

ダイナミックコースからの眺め
カムイのゲレンデはどこも程ほどの斜面があるので、マスタングでかっ飛ばすのが楽しいですが、この日はSOUL7一本。
ということで、コンディション不良は承知の上で深雪コースへ突入。

うん、ここは良いですね。
パウダーコンディションの時にまた是非来てみたいレイアウト。
ツリーランコースには行けなかったのですが、パウダー板向けのゾーンが結構多いので、SOUL7もマスタングも両方楽しめそう。

家からは遠いですが、また行きたいところです。

ゴールドコース上から

0 件のコメント:

コメントを投稿