2014年10月21日火曜日

太いタイヤのアンチクショウ

とうとう、我が家にも黒船が到来してしまいました。
そう、昨今流行りのFAT BIKE 、TREK Farley 6 です。

祝・納車



今季限定で発売されたFarley、当初はお店の割り当て分が少なくて早々に売り切れてしまい、買うかどうか検討するまでもなかったのですが、後にメーカの都合もあって近所のお店で在庫することになり、試乗車に跨ってみたら思ったより良い。

隣の29erが小さく見えます

そんなこんなで、嫁がギリギリ乗れるサイズ15.5を購入しました。
Farleyにはリジットフォークでフロントダブルの6と、フロントサス付きでフロントシングル、チューブレスレディホイールの8という2種類のラインナップがあり、比較的落ち着いたカラーリングの6を選びました。値段も10万円以上違うしね。

格好いい?

ペダルやグリップ、コラムスペーサーにクランクとアウターケーブルの色には嫁のこだわり
早速、納車の翌日には耐久レースに参加。
嫁はこれまで26インチハードテイルに乗っていたので、29インチ径相当になったことでスピードも出ますし、水を含んで泥濘んだところを簡単に越えられたと喜んでおりました。
本舗の耐久で早速実践投入
しかし、問題はやはり収納。
以前使っていた2台掛けのバイクタワーを復活させて、4台掛けのラックからロードを移し、空いた所にぶら下げてみました。

部屋がカオス・・・
なんとかぶら下がりましたが、フックの幅はリムギリギリであまりいい状態じゃないし、リアタイヤを納める所も幅が広いので浮いてる状態。なにか考えなければなりません。

フックがギリギリなので解消したいところ。


私も少し乗ってみましたが、舗装路ではMarlinとさほど遜色ないですし、砂地でも負荷が小さく楽に走れました。本領発揮は雪が降ってからと思いますので、時々嫁に貸してもらって遊ぼうと思っています。

地下の物置にある26インチハードテイルも含めると、合計6台のスポーツサイクル。
うち4台は嫁のものなので、私ももう一台くらい買ってもいいんじゃないかと思っています。
・・・まぁ、そんな金はないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿