2014年5月26日月曜日

不思議なサイクリング

土曜日に比べて、日曜日は日差しが雲に隠れず、いいお天気でした。
朝晩は冷えますが、日中帯はサイクリング日和。
土曜日はロードでソロサイクリングを楽しみましたが、日曜日は10人以上の大世帯でのサイクリングにお誘いいただいたので、集団走行を楽しむことに。


朝、集合場所に行ってみると参加者はみんなバラバラ。ロードバイクだったり小径折り畳みだったり、ファットバイクだったり。途中で長尺車まで合流して、本当に不思議な集団でした。
ロードも、小径車もあり



ファットバイクもあり・・・
極めつけの長尺


カオスな風景です

そんな中に、私は29erのMarlinでの参加。通勤用ホイールに気持ち圧を高めに空気を入れた街乗り仕様です。




みんな揃ったところで白石のサイクリングロードを起点に一路北広島へ。
今日の目的地は陸上自衛隊東千歳駐屯地。自衛隊唯一の機甲師団である第七師団の基地祭に行ってみようという流れです。

札幌の自転車乗りにはお馴染みの白石サイクリングロード、今季初ですが多くの人で賑わっています。好天の日曜ということで、ロードも沢山走っていましたし、ママチャリ、徒歩、ランニングと色んな人がいます。サイクリングロードとは言え、生活道路なので歩行者優先でゆっくりと。
気持ちいいですね。
北広島に入ると人も少なくなるのでスピードアップ。意外と小径車が速く、ぼやぼやしていると置いて行かれそうになります。

北広島からは農道を。
周りに車も居ない所で楽しくおしゃべりしながら走れるのは良いですね。こういった人通りの少ない道を案内してくれる人がいると本当に助かります。
天気もいいし、車も少ないし、最高です。
追い風にも助けられて快調に飛ばしますが、大所帯でバラバラな車種ということもあって、全体的なペースは必ずしも早くありません。
到着した時には、メインの観閲行進が丁度終わったところでした。

155mm自走榴弾砲。強そうですね。紙装甲でしょうけど。

天気は良かったのですが、乾きすぎて砂埃が酷い。砂まみれになりながら展示車両を眺めること1時間程度で引き上げました。
動いている90式戦車が見れたので満足。
90式戦車です。丁度展示場所に入ってくる所でした。


お昼をどうしようというところで、千歳のお蕎麦屋さんへ。千歳市外を横断してたどり着いてみると、そばが売り切れじまいという残念な結末。
ここで折りたたみ小径車の方々は千歳駅からワープするということでお別れ。簡単に輪行できるのは羨ましい。
残念ながらそばは売り切れじまい・・・

MTBやファットは中々輪行は出来ないですからね・・・
行きで助けられた風にやられながら、恵庭のジェラート屋さんへ。
これが美味しいんだけど結構なボリュームで、ちょっとつらかった。「今日イチバン辛い」と言った人もいましたっけ。
ジェラテリア・ジジさん。ひっきりなしに人が来ます。

美味しかったけどちょっと多かった。シングルの量で2種類味わえるといいのにな。

また農道を通って無事帰札。
恵庭の川沿い。サイクリングロードがこの辺りまで繋がるといいんですけどね。

ちょっとした高台から眺めるゴルフ場。なかなかいい景色です。

シーズン初の100km超えがロードではなくMTBになるとは、シーズン前には思ってもいませんでした。
長距離乗るにはやっぱりロードだなぁと思いながら、一本だけビールを空けて夢の世界へ。



そうそう、帰宅前にお店に寄りました。
アジャスタブルシートポストが左右に動いて気持ち悪いのと、フロントフォークのロックアウト機構が効かないのと、フロントブレーキのディスクがパットにあたって音がするのを診てもらうためです。
わかりにくいですが、トップチューブとサドルの向きがあってません。ちょっと力を入れると動くのです。

まず、シートポストはメーカ修理になりました。多分接着剤が剥がれただけなので、すぐ帰ってくるだろうというのがお店の見立て。フロントフォークはロックアウト機構そのものではなく、スイッチ部分が折れてる事がわかったのでメーカに確認して後日修理の予定。ブレーキは少々ディスクが歪んでいたので矯正して少しパットのクリアランス調整で対応。

真ん中の穴に付いているべきロックアウトのスイッチ部分の部品が折れてた。

とりあえず、シートポストを借りて帰宅。お店からの連絡待ちです。
山に遊びに行くまでにはシートポストは戻ってきて欲しいんですけどねぇ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿