2014年3月8日土曜日

コソ練オーンズナイター


最近、腰が痛いのです。
先月ルスツで存分に楽しんだあと、腰痛に悩まされるようになってしまい暫くスキーにも行けていませんでした。

やっと良くなってきたので行こうかと思ったら仕事だったり、天気が悪かったり。

木曜日も仕事を早めに片付けられそうだったので、誰か誘って行こうかと思ったら天気予報は暴風雪。またかよと思いつつ諦めてグダグダしながら仕事をしていたら、窓の外が思いの外明るい。さっきまで吹雪いていたのも止んでいる様子。

 ・・・もしかして行けるんじゃね?

でも、誰かを誘って行っても、着いてみたら吹雪いてリフト動かないとかになったら申し訳ないから、一人で行くことにしました。 オーンズナイター3時間をたっぷり堪能です。

途中、猛吹雪で視界ゼロだったのですが、着いてみたら時折強い風が吹くくらいで雪もまばら。
拍子抜けでしたが、まずまずのコンディションを楽しむ事が出来ました。

思ったよりいい天気



3月に入ってからは気温が高く、せっかく降った雪もどこか重め。
圧雪してくれていればいいのですが、一日中降ったりやんだりのようなのでどのコースも圧雪車が走った形跡は無し。ゲレンデはちょっと凹凸がある感じです。

早速1本滑るともう膝と太もものあたりに違和感が。
2週間サボるとダメなんですねぇ・・・。

そんな状態で急斜面に行ったらスピードを制御しきれず、半ば暴走状態に。細かい凹凸に足を取られて危うく怪我するところでした。

最後は吹雪いたけど、タイミングによっては夜景も見えました。


それにしても、スピードを制御しきれないというのは危険。
後半は意識してターンを深くしてみたりしたのですが、中々難しいです。
スピードを出して滑るのは気持ちいいのですが、ちゃんと制御できないとただの暴走になってしまって他の人の迷惑になってしまうので、ゆっくり滑る練習もしていこうと思います。
ちゃんと基礎からやらんとダメかなぁ。

そうそう、スピードと言えば今回は自転車で使うEdge500を使ってログを取ってみました。
最高何km/h出てるのかなーと思ってたら最高で96km/hという数字が出ています。ホントかどうかはわかりませんが、一番の急斜面でかっ飛ばしたら80~90kmくらいは出てるようですね。意外とスピードが出るもんだと妙なところで感心しております。

トップレーサーの方だとどれくらい出してるんでしょうね?オリンピックで滑降とか観てると130km/h以上は出てましたけど、生身でこのスピードとか、改めて考えると怖い世界だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿