2014年3月24日月曜日

三連休の過ごし方

この三連休、好天に恵まれましたね。
年度末なので仕事で忙しいという方も多いかと思いますが、私はさほどでもなく(たぶん来年の今頃は辛いと思うけど・・・)、金曜日はスキーに行って、土曜日はサッカー観に行って、日曜日は嫁さんに付き合って・・なんてスケジュールを立ててたわけです。

しかし、そうは上手くいきませんでした。


金曜日の朝、スキーを抱えて、お風呂セットも持って一人で旭川に向かいました。
一度も行ったことのないカムイスキーリンクスに行って、石井スポーツ主催のスキー試乗会に参加、太い板から小回りの板まで乗りつくしてやろうと言うのが目的。加えて、どこか温泉に寄って温まって帰ろうという腹です。行ったことの無いゲレンデに、初めての板、そして温泉。そりゃもうウキウキです。

高速道路で1時間半ほど、旭川の一つ手前の深川ICから国道12号を通ってゲレンデに着いたのは9時を少し回った頃でした。

リフト券売り場がわからず暫くウロウロしましたが、3000円の1日券を購入してゴンドラへ。

ゴンドラがあって1日券が3,000円は安いけど、板が外のラックに収まらなかった。ちょっと古いのね。



天候はくもり。時々強い風が吹きますが滑走にはあまり影響がない程度。
バーンは圧雪車が走って綺麗ですが、気温が高い日が続いたのでカリカリです。ここは3月一杯でクローズなので、もうシーズンラストなんですね。

ゴンドラを降りて初心者コースを一本下って足慣らしをしてからメインバーンのゴールドコースへ。
このコースは検定にも使われるそうで、最大で30度、平均で12度と程々の傾斜なのに、広々としていて大回りが楽しいコース。キロロの長峰コースと同じ感覚で快調に飛ばしていると・・・

コケました。

中腹あたりの傾斜が一番キツくなるあたりの変わり目で、荷重をかけていたほうのエッジが離れる感覚があり、「あ、ヤベぇこれ」と思った次の瞬間に横転。左半身から落ちるとそのまま大の字で頭から滑落。ジタバタしても無駄なので「背中が痛いなー」とか「周りの子供に見られて恥ずかしいなー」とか考えながら滑り落ちてました。

今季一番の派手なコケ方です。
極力平静を装いながら立ち上がり、何事も無かったように下ったつもりですが、傍から見ると腰が引けてたことでしょう(笑)

転びっぱなしも悔しいので、もう一度同じコースを下ってリベンジ?を果たしてから麓まで降りると、試乗会が始まっていました。
手続きは千円払って免許証見せて、名前と住所と電話番号を記入しておしまい。リフト2本かゴンドラ1本で帰ってきてねというくらいの注意事項を受けて板が並んでいる所へ。

係の人に「まず太いの、できれば軽いのがいい」と伝えると、ノルディカのセミファットを勧められました。というか、サロモンやフィッシャーについているビンディングは大きいブーツに対応していないとのことで、339mmというソール長を持つ私のブーツでは、MAKERのビンディングをつけているものしか試せないと言われてしまいました。んー残念。サロモンのガーディアンという可動式のも試してみたかったんですが、小さいモデルのものしかありませんでした。

NORDICA NRGY 90 (177cm) 126-90-110のファットとしては細めな板

早速、リフトに乗って見ます。マスタングよりも軽いです。セミファットと言ってもごくごく入門編でしょうか。ズラしで曲がる分にはゲレンデで滑ってもさほど違和感がありません。ちょっとした凹凸で跳ねまくるのは予想の範囲内で、硬いバーンでのカラカラと乾いた滑走音が何となく面白く感じました。

ゲレンデは問題ないですが、太い板を履いている以上、深雪に行ってみたくなります。といっても、残念ながらこの日のカムイではフカフカの雪は求めるべくもなく、コース脇のザクっとした雪の上を試すのが精々。ターンで後ろが引っかかるなど、あまり良さがわからないままでした。この日のコンディションでファットな板を試すのは間違いでしょうかね。

一本滑って終わりじゃ残念だから、もう一本くらい・・・とコースを横断してリフトに行くことにしますがここでアクシデント。
途中、コースとコースの間のちょっとした段差を勢い良く滑ったところ、下りきったところが思いもよらず返しになっていました。返しを登り切ろうと慌てて前傾になったところ、あっと思う間も無く頭からゲレンデに突っ込んでしまいました。

ゲレンデ自体の傾斜は緩やかなところなのでかなり恥ずかしく、さっさと起き上がってリフトに乗った所で身体に異変が。

転んだ時、咄嗟に両腕を突いたのですが、それでは追いつかず胸、顔をぶつけたようです。顔に細かい切り傷が出来て出血しているのはまあわかるのですが、何故か上半身がしびれる感じで痛いのです。「ほっときゃ収まるだろ」と我慢して一本下ったのですが、やっぱり辛くなってきて、板を返してからロッジで休憩することにしました。お茶を飲みながら座ってたのですが一向に収まる気配が無く、それどころかじっとしていても痛みが強くなってきたので、車で横になることにしました。

ロッジでの休憩と合わせて1時間ほど休んだのですが回復する気配が無く、こうなると滑るどころか家に帰る心配をしなければならなくなってきました。近場なら嫁にJRで来てもらってというのも考えましたが、ここは旭川。しかも嫁は用事で出かけています。自力で帰るしかありません。

仕方ないので休み休み車を運転して帰りました。首のあたりと腕が辛く、20分くらい運転しては休みを繰り返してきたので、行きの倍以上かかったでしょうか。やっとの思いで帰り着いて、片付けもそこそこにベッドに潜り込んだものの、痛くて寝れないので鎮痛剤を飲んで寝てました。肩こりに似た症状がでて、頭痛と吐き気がするので、どうやらムチ打ちの症状のようです。ついでに最初にコケた時に打った太ももも痛い。
ムチ打ちはひたすら安静しかないので、2日半はまるまる寝て過ごしました。おかげで回復してきていますが、この文を書いている月曜日になってもまだ首の周りが痛いし、めまいに似た症状が残っています。

100%自分の不注意ですが、土曜と日曜の予定はキャンセル。金曜日も2時間も滑っていないのに高速代とリフト券と試乗会の費用がパーになったのは悔しいです。

まあ、土曜や日曜にやってたら、仕事に差し支えてたわけですから、その意味では三連休の初日で良かったね、と・・・思うことにします。
ファットだけじゃなく、他の板も試してみたかったのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿