2013年12月15日日曜日

サイクルジャージはサイクリング専用なのか

昨日の札幌は前日からたっぷり雪が降りました。
待ちわびたスキーシーズン開幕です。

昨日は家から1時間と少しで行ける札幌国際スキー場に行って来ました。私も嫁も十数年ぶりのスキーになります。
この光景も久しぶり



今年は冬のアクティビティとして、スキーをやりたいと思い、やれ脹ら脛が太いし足の甲が高いから入るブーツががないだの、デブでも着れるサイズのウェアがみつからないだの、知り合いに色々教えて貰いながら散々苦労しましたが、何とかブーツから板、ウェア諸々を買いそろえて迎えたシーズンイン。

モイワ山荘でカスタムしたブーツとICIで買った安物ロッカースキー

しかし、いざ行こうとする時になってはたと「インナーウェアはどうするんだ?」という事に気づきました。

昔は乱暴なもので、スキーウェアの下には普通の体育ジャージやジーパン、トレーナーなんか着込んで行きましたが今は時代が違うとか。そこで、寒い時期のサイクリング用に用意してあるアンダーアーマーのコールドギアを上下着ていきました。ロングスリーブシャツとレギンスです。
加えて、上はフリースでも着ようかと思ったのですが丁度いいものもなく、買うのも面倒だからと着ていったのが冬用サイクルジャージ。


これです。冬どころか秋口も春先もフル稼働。
結果的に大正解。やや窮屈なスキーウェアなので、インナーがピッタリしたものであるのが望ましいですし、保温力は真冬のサイクリングで証明済み。

真冬の真駒内でも活躍したジャージです

スキーをしていても動きを妨げることは勿論なく、リフトに乗っていても寒さを感じることもありませんでした。
これまで、出番がサイクリングに限られていたので1枚しか持っていませんでしたが、もう一枚買うことにしました。

サイクルジャージにしても、アンダーアーマーのシャツもレギンスも、サイクリング用に買ったのですが意外な使い回しが出来て嬉しいです。
もしかしたらレギンスの替わりにビブショーツでもいいんじゃないかと思っていたりします。

晴れたり降ったりで忙しい天気でした。

手前のアトミックは嫁の。なお私のポールは20年前の代物ですw
なお、肝心のスキーのほうは、初のカービングスキーに慣れるまで試行錯誤をした結果、なんとなく滑り方を思い出して楽しく滑ることができました。しかし、太股をはじめとする体中が痛いので、歳を思い知らされる結果となっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿