2016年7月4日月曜日

せたなライド2016 実走編

朝です。
前夜祭は大変に盛り上がったので、当然ながら二日酔いです。
せたな産のお米で作った日本酒が殊の外美味しかったのが原因でしょう。

そして窓の外を見ると雨。
微妙に霧雨です。ゲストライダーの堂城先生が開会式で「これは霧です!」と強弁していましたがどう見ても雨です。

スタート・・・

昨年の美瑛で雨の中走ることがどれだけ辛いかを体感した私としては、「帰りたい・・・」という心の声が周囲に聞こえるくらいのテンション。

天気予報だと、この後雨は上がってそのあとは降らないということだったのと、自転車仲間の超晴れ男氏が一緒なので、それを信じて渋々とスタートします。

でも、雨はあがりましたし、道は走りやすいし、何よりせたな町の人たちが声援を送ってくれる中を走っているとだんだんテンションも上がってきます。
路面に溜まった水を浴びて開き直ったとも言いますが。

さて、今回のコースは事前に3つの坂があると聞いていました。「絶景を眺める最初の坂」「だらだら4キロくらい上る坂」「短いけど痺れる坂」の3つです。
しかし、坂道はその3つだけであとはほぼ平坦なので、常にアップダウンを繰り返している美瑛の2日目よりは楽だと思います。先にも書いたように道路状態は良く、交通量が少ない、それに曲がり角にはスタッフがいるということで、とても走りやすいです。走るうちに路面も乾いてきました。


私は申し込み順によって最初のグループでスタートしましたが、概ね5~6%程度で瞬間的には8%ぐらいになる最初の坂で置いて行かれます。まあ予定通りです。
この坂の前に2つくらい50m程度の小さな坂があるので、そのあたりで集団はばらけた感じ。


息も絶え絶えで最初の坂を上りきりました。しかし、

絶景・・・とは行かず。
残念ビューポイントから下った第1エイドでは甲田菓子店の名物岩シューとバナナを頂き、第2グループでスタート。
丁度いいペースの集団に入れたので、平坦路を気持ちよく飛ばし、第2エイドへ。ここではパンと牛乳を頂きました。そろそろ晴れ間も見え始めていて、すっかり「参加してよかったな」と思い始めております。

2つめの坂はだらだらと4%程度の傾斜が続く坂。
途中までは頑張りますが、真ん中あたりであっさりギブアップ。その後は28Tでたらたら上り、上った分を下って行きますが、ここで腰に違和感が。胸椎骨折以降は腰痛が続いているので、なるべく腰に負担をかけないよう上っていたつもりでしたが、やはり坂が続くと腰への負担は避けられないようです。下りで下ハンを握ろうとすると少々しんどいので、ブラケットを握ってペースを落として下るなどしました。

下った先の第3エイドではドリンクと飴。フードはなくても水分補給がこまめにできるのはありがたいですね。
第4エイドまでの間は海岸線を向かい風に押し戻されながら走る感じ。ほぼ平坦で、ごく短い急な上りが2つ出てくる程度。旧大成町の中心部を走ると皆さん声援を送ってくれました。
このころには雨がぽつぽつ降りだしてましたから、「雨の中ごくろうさんだね」という声も。
ですよねー(笑)

第4エイドもドリンクと飴。小雨が気になりますのでいったん脱いだカッパも再登板。
第3グループでスタートしますが、堂城先生率いる高速トレインに乗車したのであっという間に最後の坂に到達です。このころには雨脚が強くなっていて、気象予報士に恨み言をぶつけながら走っていました。
平均6%程度の坂をえっちらおっちら上っていると、思ったより霧が深いことを感じます。「最後の坂だから頑張って!」と誘導の人に言われたので頑張って上りましたが、霧のおかげで先が見えず、「上り切ったかな?」と思ったらまだ先があって・・・を数回繰り返し、ようやく上り切った時には周りに誰も居ませんでした。看板の誘導に従って左折した後、しばらく下るのですが「濡れた路面+初めての道+霧=超怖い」。しかも寒い。周りに誰も居ないので道が正しいかどうかもわからず、心細く感じながらブレーキを効かせてゆっくりゆっくり下ってようやく最後のエイドに到着すると、丁度第3グループが出発の時間。寒いからさっさと降りることにして、次のグループを待たずにそのまま再スタートしました。メロンとプリンは食べ損ねたわ。

急な坂を集団の最後尾でゆっくり下り、グレーチングでスリップしながら、本降りの中を妻と二人でゴールに向かいます。
最後に追い風だった河川敷を折り返して向かい風になったときにはコースレイアウトを考えた人に八つ当たりしたくなりましたが、なんとかかんとか、集団から大きく遅れてゴールすることができました。

ゴール後の温泉が染みる
ゴール後に牛肉と海鮮(うに、あわび、青柳)のバーベキューがあり、ごはんとソーセージ、それにそばもあるという豪華仕様でどれも美味しかったのですが、炭火がありがたいと思うほど体が冷えていましたので、食べ終えると早々に引き上げて温泉に行きました。無料入浴券が参加賞に入っていたのですごくありがたかったです。

余談になりますが、そばは当初冷たいそばで提供されていたところ、天候を鑑みて急きょ暖かいものに変更されたとか。臨機応変な対応は素晴らしいですね。

温泉ではゆっくり湯船に浸かりながら反省会。
ハーフ(50km)で走った超晴れ男氏がゴールした後から降り出したそうなので、来年はフル(100km)を走って欲しいとお願いしたところ「みんながハーフを走ればいい」というお言葉を頂いたので来年はハーフにするかもしれません。

雨の中走ったあとは洗車しないとね。

手作り感満載で、まだまだ手探りなところを多いようですが、多くの町民が参加してのおもてなし感が感じられるイベントでした。今後も楽しみです
。ご一緒した皆さん、協賛各社様、そして運営スタッフをはじめせたな町の皆さん、ありがとうございました。





おまけ。今夜の食卓。
前夜祭で頂いたジャガイモはさっそく食卓に
前夜祭会場で買ったあたりめも晩酌の肴に

ゴール後にバーベキュー会場で買った豚肉も美味しかった

ウインナーもジューシーで美味しい


0 件のコメント:

コメントを投稿