2015年10月8日木曜日

ズル休みとどこまでも青い秋空

さあ、新車に乗りましょう。
早速ですが、2年ぶりにルスツDHです。今年は行こう行こうと思っていながら、予定が立たず、行く計画をしていたら雨だったとかでもう10/11のコースクローズが目の前。

今年も行けないかなと諦めかけていたところ、今回新車を買ったお店の御一行様が定休の水曜日にルスツに行くという話をしています。自転車仲間も行くという人がちらほら。
天気予報を見ると晴れるらしい。都合のいいことに丁度この日は会議とかの予定が入っていない。・・・仕事休んで行っちゃう?

実はこの日に新車が間に合うとは思っていませんでした。10月中旬くらいかなと。
しかし、先に書いたとおり、急いで仕上げてもらったので前日夜に納車が間に合ってしまったのです。
これは行くしか無い。年休申請!
こんなにいい天気なのに走らないのはMOTTAINAI !

無事受理されたので、TOP FUELとMarlinを積んで一路ルスツへ。
久々のルスツが楽しみ過ぎてちょっと家を出るのが早かったくらい(笑)



久しぶりなので、まずはMarlinで。流石にほぼ初めてと言っていいコースをまだろくに跨ってもいない新車で走るのは怖いのです。
TOP FUELです(偽)
ほぼ初めて扱いということで、最初はインストラクターの方にアテンドをお願いしました。
まずはこれで

ゴンドラは外のフックに引っ掛けるのではなく、フロントホイールを外してゴンドラに入れる方式になってました。ちょっと面倒です。
色々手続きをしているんだという話も聞きましたので、来年以降に期待です。
コツをつかめば割りと簡単

さて、一昨年に比べて、上級コースが増えていますがもちろん初心者コース。初心者コースも結構コースレイアウトが変わっていて、タイトなコーナーが増えました。
途中のコブも増えてて上手な人はジャンプして超える事ができますが初心者かつチキンな私はしっかりと腕の曲げ伸ばしで対応しますよ。
また、ちょっとしたドロップオフもできていました。人によっては大ジャンプが楽しめるそうですが・・・ムリムリ。
しかし、私程度でもそれなりに走れて楽しむことができる良いコースだと思います。ゴンドラ乗り場の近くまで乗車したまま行けるようになったし。
羊蹄山が綺麗です。少しだけ山頂には白いものも見えました

インストラクターの方と一本下ったら案の定足に来てますが、心地いい感じ。
景色を眺めながら知り合いと合流し、2本、3本と走りました。

今回、新車の他にも新兵器を2つ投入しました。
まずはゴーグル。サングラスよりゴーグルの方が視界が広いしずれないから安心。止まると曇るけど。
もう一つはシューズ。ピンが沢山ささったペダルと、ガイドテニー(FIVE TENのシューズ)の組み合わせは凄い。ビンディングかと思うほどずれない。ズレなさすぎて足着けずに怖かったとこもあったのでピンの数減らしてもいいかも。
どちらも大正解。

そんな感じで色々楽しみながらの3本目、だんだんどこをどう走るかわかってきたあたりで、林の中のバンクにて上手く回りきれずに横転。脇腹を強かに打ち付けてしまいました。
深呼吸をすると脇腹に痛みが走る感じで、暫く悶絶。

その後丁度昼食になったんだけど、脇腹が痛いというと、みんな嬉しそうな顔になるのはなんででしょうかね?(笑)
中には「私、前に同じ所であばらやり(折り)ました」なんて話も。
駐車場でお昼
 痛いとは言っても、まだ新車に乗ってません。
我慢出来ないこともないので、TOP FUELにチェンジして午後の部スタートです。
私の自転車が一番格好いい(断言)
フレームが大きい29erはちょっと入れるのが大変

まず、違いを感じたのはジープロード。Marlinで走るとタイヤが暴れて怖いのですが、フルサスのおかげかBoost110/148で上がった剛性のおかげか、安定して走ることができました。
また、コース途中の岩が出ている所も随分楽に下れるようになります。
翻って、コーナリングはちょっと違和感が。
慣れかと思いましたが、Marlinはハンドル幅を延長して720mmにしていますので、標準690mmのTOP FUELとは少々差があります。また、ステムも一番上につけているのでそのあたりの違いが気になったということでしょうか。

いーい天気

痛みも忘れて、新車の威力を実感して気を良くしたところで、皆にくっついて上級コースへ初チャレンジ。

・・・やめとけばよかった。

初心者コースにくらべて、勾配が急で凹凸が多く、コーナーがタイトです。
それでも最初は皆の後ろにくっついて行きましたが、ゲレンデを横断するところで山肌に出ている岩にペダルをヒットさせて再び横転。
スピードが出ていたのでダメージはデカいと思いきやそうでもなく。プロテクターをつけているおかげで外傷もありません。プロテクター超大事。あれだけ派手に転んだのに擦り傷一つできなかった。上半身用もあったほうがいいかな・・・
手足の痛みはすぐに消え、残ったのは左胸の痛みだけ。

本格的に勾配がキツく、タイトで、落差がある所はもう押しです。押しというか滑り落ちるというか。
心配して後ろをついてきてくれた人が降車のポイントを教えてくれたのでなんとか降りてこれました。
半分くらいは降りてたように思います。
降りるにしたって、結構路面は柔らかいので、油断すれば転びそうになります。
・・・これでベストに近いコンディションてどういうことなの?

初心者コースとの合流地点にたどり着いた時には心底ほっとしました。
安堵の表情(笑)

現状の私のスキルでは上級は難しいです。初心者コースや他のところでスキルを磨いてから、再チャレンジしたいところです。
その後、ゴンドラ乗るときには係の人が無言でマットレスを敷いてくれました。泥まみれの人用に用意してあるそうで・・・汚くしてごめんね。

最後に1本初心者コースを下って少し早いですが帰路につきました。
胸の痛みがなければもう一本下りたいところでしたが、大事を取ってということで。


やはりフルサスは楽だなぁと感じました。
Marlinだとかなり振動が伝わってくるところでも、TOP FUELだと難なく走れます。身体へのダメージも少ないように思います。
せっかくの1×11はDHでは活かす機会がありませんが、今後山遊びで威力を発揮してくれることでしょう。

その前に、左胸の痛みが治まればいいんだけど。折れてないだろうな・・・
あ、左胸の他に太股と二の腕が痛いですが、これは筋肉痛ですw



0 件のコメント:

コメントを投稿