2015年6月13日土曜日

北海道スポーツサイクルフェスティバル2015

最近、仕事やらなにやらで思うように乗れていませんが、今日はお誘いをいただいて久々の山遊び・・・の筈でした。
ですが、残念ながら前日の予報が雨ということで中止になり、せっかくの時間をもてあますことに。

しかし、朝起きてみると曇り空ではあるものの、雨の気配なし。
天気予報を見ても札幌は午後まで持ちこたえそうな感じ。
なので毎年のお楽しみ、今年は一ヶ月遅れて6月開催となった「北海道スポーツサイクルフェスティバル」に行って参りました。当初は日曜日に行くはずだったんですけどね。

海上到着直前から降り出したものの、幸いに間もなく止みました

さーて、乗るかー!

SPECIALIZED S-WORKS TARMAC DISC (54cm)
まずはお馴染みスペシャ。
昨年フルモデルチェンジしたTARMACに乗ろうと行ってみたら出払っていたのでディスクブレーキタイプを奨められて試乗。
去年TREKのboonに乗ったけどあれはシクロクロス用なのでロードとしては初のディスク。丁度雨が降っている頃だったこともあって、カーボンホイールは不安でしたが、これなら安心できます。ロード用のブレーキレバーでディスクブレーキを操作するというのは最初怖かったですが、慣れれば快適です。


SPECIALIZED S-WORKS TARMAC (56cm)
続いて本命TARMAC。
サイズはピッタリ。良い感じ。反応も良い、突き上げも強くないと優等生。
乗っている時には気づかなかったのですが、ハンドリング性能も高いんですかね。ヘアピンを曲がる時に他のロードで思うように行かず、最後の方で改めて乗って確認。コントロールしやすかったです。

FELT AR5 (56cm)
3台目はFELT。大きいサイズを持ってきてくれるのは嬉しいです。
値段の割にはほどよい固さでエアロロードらしさも感じました。現実的な選択肢かもしれません。

cervelo S5 (51cm)

4台目。初めてのサーヴェロ。髪を緑に染めた女性がいました。巻島かな?
今年は弱ペダの影響か、単独、或いは連れだっての女性が多かったですね。昨年まではだいたい男性に連れられてという方が多かったように思います。
あ、肝心の自転車の方ですが、残念ながらサイズが小さく、十分に力を試すことが出来ませんでした。直前に乗ったAR5より進む感じは受けましたけれど。

kona PROCESS 153 DL (size M)
5台目。マウンテンバイクの試乗は初めて。コナのフルサスです。
アルミなので重い・・・。リアサスが柔らかい(私が重いからです)のでコントロールしづらかった。山で試したいですねぇ。

YONEX CARBONEX CBXFS03 (size M)

6台目。この日の目的の1つ。ヨネックス。
カーボネックスと言えば、バドミントンのラケットとして学生時代にお世話になりました。今でもCARBONEX 20というラケットが物置で眠っています。
そんな思い入れのあるネーミングで参入し、いきなり高い評価を得ているフレームなわけで、試乗を楽しみにしておりましたが、実際に乗ってみたところTARMACと比較しても遜色ない感じを受けました。特徴と言える特徴が見えたわけではありませんが、逆に不満らしい不満を感じない1台でした。
サイズ展開と価格に少々残念なものを感じますがこれからの展開に期待したいところです。

DOUBLE 29er
7台目。色物というか何というか、前後2輪駆動という珍しいバイク。
26,27,5,29の3サイズのタイヤ経を選べる他はワンサイズのフレーム。ジオメトリもアップライトでついているコンポも街乗り用ということで、正直どう評価していいのかわかりません。サスがついていないし重いので、本格的に山で運用するのは難しいでしょうし・・・。雪面や砂地でどうなのか、試して見たかったですね。


TREK EMONDA ALR6 (54cm)
8台目。トレックの「CAAD10キラー」。スタッフの方も意識しているみたいで「CAAD10は暫くアップデートしてませんからこっちの方がいいですよ!(意訳)」なんて事もおっしゃってました。
実際乗ってみたらこれ、良いです。
CAAD10より価格帯は少し上ですが、カーボンバイクに引けを取らない乗り心地。軽いし、それでいて踏み応えはあるし。アルミならCAAD10とEMONDA ALRで迷ってもいいかも。

GIANT PROPEL ADVANCED 1 (size M)
9台目。そろそろしんどい。
昨年も乗った記憶がありますジャイアントのエアロロード。AR5と同じ感じかな。
ただし、こっちはブレーキがフォーク一体型のVブレーキ。この調整が難しいのか、自分が乗った時には左右で遊びが全然違う状態でした。あやうくドッカンブレーキになるところだったので返すときにスタッフの方に伝えましたがその後どうなったでしょうか。
整備しやすさって大事なので、このタイプは選ばないかな・・・。

NEILPRYDE  NAZARE2 (size S)
10台目。乗ってみませんかと声を掛けられて試して見た東レカーボンしか使わないというニールプライドのエアロロード。やや固いかなと思いましたが、よく進みます。価格も比較的良心的かもしれません。

NEILPRYDE ZEPHYR (size M)
11台目。NAZARE2を返したときに「次はこっちを試してみて」と言われて乗ってみたエンデュランス系ロード。サイズもあるかもしれませんけど、自分はこっちの方がいいです。適度な固さですし、しなりで加速する感覚を味わえました。乗り心地は良いですし、踏み心地も良いのでちょっと将来の候補にニールプライドも入ってきましたね。


写真撮り損ね。 Cannondale F-Si CARBON (size S)

12台目。片足フォーク、レフティのクロカン用バイク。
あ、フロントシングルでスラムの11sがついてました。
サイズが合わなかったのでこれだけ。レフティは思ったより普通に乗れました。


Panasonic FRT08 (550mm)
13台目。一昨年あまり良いイメージがなかったチタンに再挑戦。
やっぱり固いなーという印象は変わらずで、スタッフの方に感想を問われて固いと答えたところ、このモデルはダウンチューブによって2種類の剛性を選べるフレームで、乗ったのは柔らかい方だったそう。もう一台の固い方にも載せて貰いましたが、あまり違いがわからない・・・ごめんなさい。


Cannondale SYNAPSE CARBON DISC
14台目。これもディスク。確かに路面の突き上げはあまり感じないのだけど、それ以外の特徴があまり・・・。正直ニールプライドの方が良かったなぁ。

SPECIALIZED S-WORKS VENGE (54cm)
15台目。ラスト。毎年乗ってる(笑)ヴェンジで締めます。
欲しいです。以上!

MTB初心者講習もやってました

今年もたっぷり乗りました。
堪能堪能。最近全然乗ってないからすっかり疲れてしまいました。
イベント開催に尽力された方々に感謝。

明日もやってますよ。ヘルメットとグローブ持ってつどーむへGO!
あ、明日は隣の陸上自衛隊丘珠駐屯地で記念行事やってるから混むかもしれません。








0 件のコメント:

コメントを投稿