2013年11月27日水曜日

泥濘の基礎練習。

何事も基礎は大事です。

ロードはシーズン終了としましたが、MTBはまだ大丈夫。
シングルトラックの練習をしようと、野幌森林公園に行ってきました。

朝の駐車場にて。朝方まで降っていた雨でアスファルトも濡れています。

朝方まで断続的に降っていた雨のおかげで路面はぬかるんでいます。
この日は私と嫁にMさんがお付き合いくださって、3人で初心者向けコースを一周することにします。
Mさんは初野幌ですが、ここより遥かに難度の高いコースもご一緒した事があります。
近場で気軽に走れるところを探していたようなので、丁度よかったみたい。



ところどころに水たまりもあり、泥で滑りますが、大抵がこんな感じで落ち葉のクッション付き。これはこれで滑る。

雨に濡れたオフロードはやっぱりズルズルで、木の根に注意しないと滑って足をつくはめになります。ドライコンディションなら多少角度があっても平気ですが、ウエットな日は少しでも斜めに入るとすぐに持って行かれるので、路面状況を早めに読んで、障害をうまく超えられる角度で侵入できるようハンドルや重心を移動させる練習になります。
また、障害や泥でスリップしてもこれはこれで楽しかったりしますし、スリップ時の感覚も練習になるのです。

まだ序盤ですが、ペースが速い上に思ったよりぬかるんでいてしんどかったみたいで突っ伏しています。

走っていると、他のMTB乗りの方ともお会いします。途中でご一緒したご夫婦はルスツでもお会いした方でした。このご夫婦の他、10人くらいの集団ともすれ違いました。
みなさん、シーズン終盤の数少ない晴れ間を楽しんでいるみたいです。

人もMTBも泥だらけ。手前から私のMarlin、MさんのWAHOO、嫁のSKYE

だらだらと休憩してだべってました。
緩く下るシングルトラックを超えて、帰りはジープロードを。
体力のあるMさんには少し物足りなかったかもしれませんが、我々夫婦には十分な練習になったと思います。

嫁はいくつか課題を見つけたようで、次に来るときは2周するんだと意気込んでおります。





帰宅して買い物などを済ませてから、嫁のペダルを交換しようとお店に行ったらこの日は早じまいの日で空振り。プラのペダルは滑るので、また近々お店に行くつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿