2014年12月23日火曜日

パウダースノーの罠

昨年に遅れる事一週。初滑りに行って来ました。
場所はキロロ。オーンズはまだちょっと雪が少なそうだったので、200cm以上つもっているキロロへ。


行ってみると山頂は吹雪で、長峰第二はオープン前で、余市第一は故障だとかで動いていない。センターは貸し切りが入っているという状態だったので、残念ながらそれ以外の場所で初滑りを楽しみました。




ゴンドラで登り、朝里第二を2本下って一端降りることにして余市第二リフトへ。
普段滑る事のない余市第二がパウダー状態だったので一度下ってみたのですがこれが大失敗。

膝ぐらいまでは軽く埋まるような状態で、皆さん楽しそう。
ところが、深雪に慣れていない私は途中のターンで引っかかり転倒。
怪我とかは全く無く、やっちまったなーと思って起き上がったところ板が無い。ポールは腕についてましたが板が無い。見渡す限り白い雪。

慌てて周りの雪に手を突っ込み、一本は見つけましたがもう一本が見あたりません。
引っかかったと思われるあたりまでよじ登って探すも無い。ブーツだと腰まで埋まる雪の中、懸命に探しているとリフトから転けた瞬間を見ていたという方々が来てくれて、10人くらいで大捜索。なんとか見つかりましたが折角の深雪を穴だらけにしてしまったのも申し訳ないのに、多くの人にご迷惑をおかけしてしまったのは本当に申し訳なかったです。
探して下さった皆さんには感謝の思いしかありません。

その後も何本か滑りましたが、板捜索で体力を大分消耗したので昼過ぎくらいで引き上げました。

今回は大失態。散々な滑り初めでした。
おまけに、昨期終盤にコツをつかみかけたと思ったカービングターンは案の定、綺麗さっぱり忘れておりましたw

今年はオーンズのシーズンパスも買ったので、忘れたターンの仕方を思い出し、身につけられるようたっぷり練習しようと思います。
あと、もう少し深雪を滑れるようになりたいなぁ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿