2014年10月12日日曜日

ルスツで遊ぼう

三連休の中日となる日曜日。
北海道は青空に恵まれ、紅葉狩りには絶好の日和。
定山渓や支笏湖方面は随分と賑わっていたようですが、我が家はそんな定山渓を抜け、中山峠も越えて留寿都村に行って来ました。

雲一つない青空ってやつです

見えにくいですが、パラグライダーが気持ちよさそうでした

車に積んでいたのはMTB。
ルスツでMTBといえばルスツリゾートのMTBパークですが、まだ骨折が癒えていない私にとってダウンヒルは少々危険。

なので、向かったのはルスツリゾートのそばにある道の駅・・・の裏側にあるルスツふるさと公園に今年開設されたMTBコースです。


ルスツふるさと公園マウンテンバイクコースというのはこんなところです。
アクセス方法が動画で公開されています。


コースの入り口
 駐車場からコースまでは公園の中を少し歩くか、外から回って側道を上ります。
とりあえずは目に付いたパンプトラックから試してみました。

パンプトラック「パピートラック」
パンプトラックというのはコブとバームと呼ばれる角度のついたカーブで構成されたコースで、上手になると腕の力と荷重移動でペダルを回さずに走れるコース、なんですが・・・

バームでスピードが足りずに滑り落ちて転けましたw
転けました
結構難しくて、ペダルを回して平らな所を周回するのがやっとでした。

気を取り直して、入門用というコースに挑戦です。

コブで構成された入門コース「きゃらめるきゃめる」の入り口
林の中を縫うようにして走るコースの前半部分は連続したコブと一つのバームで構成された入門用コース。ペダルを漕がずに坂を下ると丁度よいということなので、チャレンジしてみました。

「きゃらめるきゃめる」を下から見上げる
 久々の不整地走行ということもあって、最初はコブを越えるのもおっかなびっくりでしたがだんだん慣れてくるとある程度スピードを出して下れるようになります。
今日は主にここを走り、なんとかペダルを漕がずに下りきることにチャレンジしてみたのですが、やっぱりここでもコブを越える時の腕の力と荷重移動が足りないのか、登り返しになっている部分で曲がりきれず。

このあたりから下がバームの連続する「タイニースネーク」
今度は「きゃらめるきゃめる」の下にある「タイニースネーク」。
こちらはバームの連続する中級コースで、スピードを出してバームをクリアするのが楽しいのです。

たぶん、もっとスピードを出して、もっと身体を倒して曲がることを想定されているのでしょうが、私たちにはちょっと傾けて曲がるのが精一杯。

それでも、この3つのコースで2時間弱楽しむことができました。

下り終わったら、側道を上らなければなりません。
想像していたより楽しいコースです。短いですが、ルスツのDHより危なくないので初心者でも安心して遊べます。
よくこんなコースを整備して無料開放してくれたなぁという感じ。

札幌から少し遠いので頻繁には行けませんが、機会を見つけてまた行きたい所です。多人数でわいわいやるのも楽しいでしょうね。

MTBで遊んだあとは、道の駅でルスツ豚をいただき、ルスツリゾートで行われたダウンヒルレースを観戦しに行きました。初めてDHレースを観戦しましたが、知っている人が多く参戦していることもあって、手に汗握る展開と笑いの連続。

充実した一日でした。

去年から改良されたコースの一部を使って開催。今年は走れなかったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿