2013年7月15日月曜日

スネに七つのキズを持つ男

この週末は本当に好天に恵まれました。
今日は、嫁と野幌森林公園に行って来ました。いつもロードで走っているWLBで集まった皆さんと一緒です。


29erと26inch MTBを車載。Fitはやればできる子。



以前、うまく車載出来なかったMTB二台乗せも工夫して乗るようになりました。
今回は嫁の新MTBデビューでもあります。

総勢10名となった今回、野幌森林公園の主、Tさんと、前回案内していただいたMさんの鬼教官2名による初心者向けトレイル講座なのです。

これだけの数のMTBが並ぶのは壮観


コースそのものは前回とほぼ同じでしたが、前回よりペースが速く、木の根に引っかかりそうになりながらもなんとか前についていこうと頑張ります。今日は虫が多かったので、虫から逃げようと急いだというのもありますが。

そんなこんなで中間地点の「森林の家」に到着。
ここでアクシデント。パンク発生です。

パンクの他にもハブのガタ、サドルのボルト欠落、BB周りの異音等、色々問題を指摘されて「新しいのを買え!」と言われていました。

野生の猫登場

しかしやたらと人なつこい

チューブ交換に励む人を尻目に、この当たりを根城にしているらしい野良猫が登場。
甘えた鳴き声をあげて、誰にでもすり寄っていくのでみんな中々この場を離れられず(笑)

しかしいつまでも休んではいられない。
後ろ髪を引かれつつ、この場を離れます。

この後もシングルトラックが続きますが、途中で3~4カ所、沢があります。
ここで、正しい姿勢で降りれるか、止まれるか、上れるかを二人の鬼教官からレクチャーされます。

こんな感じ。手前の方は既に滑落の跡が背中に・・・

みんながみんなうまくはいきません。
坂の途中で足をつくものあり、他人を巻き添えに滑落するものあり・・・

私はというと、上りでは途中で足を着いてしまいましたし、下りではペダルから両足が離れてしまい、スネにペダルを強打。気づいたら両足に7つ以上のキズが出来てしまうという体たらく。

でもやっぱり楽しいです。ロードとはまた違った楽しさがあります。

一周して公園の駐車場に戻ると、所用で午前中までという方々が離脱しますが、残りのメンバーはコンビニで昼飯を調達して第2ラウンドに備えました。

そしてさあ2週目スタートというところで、またパンク発生。なんと鬼教官の一人、Tさんのバイクがパンクしてしまいました。しかも前後とも。

パンクしたTさんのMTB。この後リアもパンクしていることが判明。
結局修理はあきらめ、この日の講義は終了。
帰りに美味しいジェラートを食べ、涼しい木陰でまったり談笑して帰りました。


美味しかったけど多かった

蝶を操る男?




最後はちょっと残念でしたが、嫁はもう一週するにはちょっとキツそうだったので結果オーライ。
次回は、越えられなかったあの坂を上りきりたいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿