2017年2月18日土曜日

パウダー板の恩恵、再確認

 一週置いて、またテイネ。
 だからどうしてシーズン券を(以下略)

 春の陽気が続いた北海道。道路の雪は溶けてアスファルトが見えていました。
 ところが、金曜日の午後から急激に気温が下がり、町中でも結構な降りっぷり。
 散々悩んだ挙句、「晴れてればピステがかかるでしょう。降ってればモフれるでしょう。少なくとも降ったんだから、ザラザラ雪ということはないはず。」と決断してテイネに決定。

 朝起きてみると、テイネの降雪は5cm程とのこと、念のため2枚体制で向かいますが、駐車場を見渡す限りは、やはり対して降雪無いなということで私は24 mustang、妻はAddictでリフトへ。
ゲレンデセット。私のポールは深雪用ですが。

 リフトで山頂に向かっていると、そこかしこにトラックが出来ています。「あれ、思ったより深い・・・?」などと訝しんでいたところ、北かべで雪煙が上がっているじゃないですか!
 取り急ぎ、このまま一本行ってみようと突っ込んでみたのですが、思った以上のもふもふっぷりに、夫婦そろって惨敗。

 とにかく引っかかる、曲がれない。足も痛いし息も上がる。そして曲がれないということはうまく止まれなということなので、転ぶ転ぶ。こんなに転んだのは久しぶりです。
 深雪には慣れてきたつもりだったのですが、すべてはパウダー板SOUL 7のおかげだったんですねぇ・・・(しみじみ)
 私も妻も時間をかけて半べそになりながら下りきりましたが、「北かべはもういい」と意見が一致。駐車場までSOUL 7とSaffron 7を取りに行くことも考えましたが、なんせこの日は冬季アジア大会の都合上、いつもの駐車場が大会関係者用になっています。そのため、少し離れた駐車場まで歩かなければなりません。
 面倒、行って帰ってくる時間があったら圧雪滑りたい、行って帰って来る間にどうせパウダーなんか無くなってるよ、などの理由により、おとなしくいつものシティビュークルーズを滑ることにしました。

 
女子大回転は左側5分の1程度しか開放してません。
 シティビュークルーズをゲレンデ板で回るのも楽しいのですが、コース下部の圧雪が不十分だとかで、軽い板の妻はあまり楽しめていない様子。私の板は重量があるのでものともしないのですが。
 それに、周囲ではパウダーを存分に楽しんでいるスキーヤーやボーダーの姿があり、それも面白くありません。

 何回か回っているうちに腹を決め、駐車場に向かいました。それはもう結構なスピードで(笑)

 
やはり雪があるならこれじゃないと!

 結果としてこの判断は遅かったにせよ正解ではありました。
 11時を回っていましたがまだまだ雪は残っていたので、早速北かべにリベンジしました。
 浮く!曲がれる!ひゃっほーい!わーい!すごーい!たーのしー!

 幅広ロッカー板がこんなに頼もしいとは。
 上手な人ならゲレンデ板でも楽しめるのでしょうが、悲しいかな機材に頼り切っている私達にとって、深雪ならパウダー板、圧雪ならキャンバー板、と使い分けなければ楽しめませんw

 北かべ2本の後、ハイランドのパウダーエリアを時間いっぱいまで楽しんで帰りました。いやー、楽しかった。
天気も良かったので
時間は短かったとはいえ、調子にのって深雪攻めまくってたので腿が・・・辛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿