2017年1月29日日曜日

荒天と晴天、バフバフとカリカリ

 エンジンかかってきました。
 先週、先々週に引き続き、三連続でサッポロテイネへ。

 自転車仲間3人とハイランド頂上で待ち合わせたところ、到着早々「北かべバフバフだよ。先に一本行ってきたら?」と教えてもらって回れ右。

視界が良くないですが、バフバフでした。
早速入ってみると確かにバフバブ。少し重いけれど、今シーズン初めて、膝まで舞い上がる雪を堪能しました。
 2連続は足が持たないので1本だけにしてみんなと再合流。



 いつものシティービュークルーズを回そうと妻と自転車仲間3人の計5人で滑り出しましたが生憎の吹雪。視界が非常に悪く、雪面もよく見えない悪コンディション。
 それでも、サイドに雪が残っていたのでしてそちらを美味しく頂きました。

コース下部のオリンピアゾーンでこの視界。ハイランドゾーンはもっとひどい。

 サイドもあらかた食い尽くしたので、ハイランドは諦めてオリンピアに降り、少し早めの昼食後に聖火台のあたりを回すことに。
 ラッキーなことに、聖火台の3コースは圧雪がかかっておらず、降り続く雪もあって比較的雪が残っています。当初はカービングターンの練習でもしようかと思っていたのですが、オーシャンクルーズとオーシャンストリームに残る雪を丹念wに食いつぶしてやりました。
 予想外だったのは、今シーズン、十数年ぶりにスキーを再開したという自転車仲間の一人が深雪を殊の外気にいってくれたこと。忙しい人なので中々機会は作れないかもしれませんが、パウダー中毒者が増えた・・・かも?


 土曜日がこの状態で、14時ごろまで深雪を堪能できたことに味をしめ、日曜日は朝イチでハイランドに行ってみました。夕方まで雪が降り続いていたので朝イチパウダー狙えるんじゃないかという期待を込めて。
 妻は用事があったので残念ながら一人です。
前の日とはうってかわって雲一つない青空
  昨日堪能した聖火台近辺は、かっちり圧雪されていたので、ハイランドでオープン前のリフトに並びます。

今日も深雪いけるかな?

 すでに数十人のジャンキー達がスキーやボードを抱えて待機中ですが、たぶん多くの人がコース外に出るはずなので、北かべに行く人は少ないはず。
北かべ上部より。景色はいいし、雪もある。
案の定、ノートラックとはいかないものの、美味しい状態でした。

 ところが、悲しいことにあまり雪付きが良くなく、上部の傾斜のゆるい所は狙い通りだったのですが、斜面が急になると雪の量が多くなく、ガリガリ。うーん、一本目はやはりゲートからコース外に出るべきだったか。

コース横、ツリーランを自己責任で楽しめる場所
じゃ、仕方ないねとシティービュークルーズに行きますが、コース内はかっちり圧雪で、サイドに入ってみても雪が重くてどうにも滑らない。ボードならいいかもしれないけど、スキーだとちょっとおもしろくないコンディションだったので、2、3本滑って諦めました。
 
 諦めると言っても、帰るわけじゃありません。
 
非圧雪がだめならグルーミングバーンを愉しめばいいじゃない。

一旦駐車場に戻って、車に積んでおいたもう一組の板、24MUSTANGに履き替えて圧雪を楽しむことにしました。
 きれいに圧雪されたところでかっ飛ばすならメタルの入ったこの板は最高です。
 硬すぎないバーンにはエッジもかかり、キレイにターンできると気持ちが良いものです。

 
10時過ぎには前日とは別の自転車仲間と合流。
自転車仲間と合流して、ハイランドと聖火台を存分に回します。

看板犬のギンさんは寝てました
女子大回転から丘珠方面を眺めています
午後からは、入れ替わりで違う自転車仲間2人と合流。

午後から来ていたお二方

 滑るスピードが速いので、すでに朝からの疲労が蓄積した私の足にはついていくのが難しく、時間がたってカリカリになってきたバーンでちゃんと踏めなくもなってきましたので14時半くらいにお別れして引き上げました。

 両日一緒に遊んでくれた自転車仲間に感謝感謝。

 帰宅後は痛い太ももを擦りつつ、半日ほったらかしたお猫様も撫でて差し上げましたよ。
喉を鳴らしてご満悦・・・が、この後にガブりとやられる

 テイネは自宅から近く、コースもレイアウトに富んでいて、日によってはパウダーも狙えるのでいいスキー場です。これでリフト券がもう少し安ければ言うことないんだけどなぁ・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿