2015年1月25日日曜日

粉雪に魅せられて

年末の更新から3週間空いてしまいました。
今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、年が明けてからもアクティブに・・・と思いきや、風邪を引いてしまったり、所用があったり、仕事が忙しくなってきたりとあまり遊べていません。
自転車はまともに乗っていませんし、スキーもオーンズと藻岩山に1度ずつ。
良くないですね。

遊びに行けない分、もやもやと内にこもるのは仕方無いのですが、この貯まったもやもやを晴らすために多くの人が買い物に向かってしまうのは何故でしょうね・・・(遠くを見る目つきで)


というわけで、大きな買い物を一つ。
センター100mm超のファットスキー、ROSSIGNOL SOUL7です。
もやもやしながら板を眺めていた所に、職場での取引先担当との会話で「旭岳行こうよ」みたいな話になったのが決定打に。

SOUL7
昨年、ルスツで初パウダーを体験してから約1年。ようやく踏ん切りが付いたというか、お金が出来たというか、勢いに流されたというか・・・

札幌でパウダー系の板を買うならここだと聞いたパドルクラブさんで店員さんに「普段ゲレンデ乗っている人間が、サイドやツリーラン目的で買う初めてのパウダー板」のお奨めを聞いたところ、ROSSIGNOL SIN7がお奨めとのこと。

眺めてみるとセンターが98mmとちょっと細め。セミファットって分類でしょうか。今の24マスタングが73mmなので、もう少し欲しいところ。そこでSIN7の隣にあったSOUL7を見ると、全体的に8mm+となっているのでこれはどうかと聞いてみると、若干ゲレンデでの扱いが難しくなるくらいで大きな問題は無いとのこと。

じゃあこのくらいの太さで他には?と聞いてみたところLINE SIR FRANCIS BACON
を奨めてくれました。定番モデルだそうで、太さの割には扱いやすいということです。
しかし、グラフィックが・・・。
派手目なグラフィックが多いファットスキーの中では、さほど派手ではないBACONEですが、やっぱりあんまり好みには合わないね・・・。

結局、暫く迷った上で見た目もシンプルなSOUL7に決定。
ツリーランをするときにあまり長いと取り回しが難しいかもということで、188cmではなく180cmを選択、ビンディングは開放値が13まで選べるTYROLIA AAATTACK 13 を選択。その日の内に取り付けて貰いました。

とりあえず、ペーストワックスのみで。
買ったのが昨日、土曜日。
で、初滑りは今日、日曜日。

キロロまで行くか迷ったのですが、遠いのでテイネハイランドへ。
朝イチのパウダーを求めて、オープンの9時までには着こうと思って昨夜は床についたのですが、実際到着したのは9時半ころ。まあそれでも楽しめました、なんせ天気がいい。

一日中天気に恵まれました
そしてご覧いただければ分かるように、昨晩軽く降った様子。
樹やアンテナが真っ白。良い雪です。
気温も-7度と丁度いいくらいで、コース脇や少し林の中に入った所にはふわふわ、さらさらのパウダーがまだ残っています。

そんなパウダーゾーンにおっかなびっくり入ってみますが、思ったより沈まずに進みます。これが「浮く」ってやつなんですねぇ。感激。
結構深いんですが、トップが見えています。
24マスタングだと、深い所に入るとまともに曲がれなくて怖かったのですが、SOUL7だとあまり沈みませんし、板の形状のおかげか簡単に曲がることができます。午前中は思ったより残っていたパウダースノーを思うままに楽しみました。

他のボーダーやファットな方々はきっとコース外に出ているのでしょうね。リフト乗り場ではBCの格好した人を結構見かけましたが、林間コースやネイチャーゾーンなどの未圧雪コースにはあまりいませんでした。

滑走禁止な筈のリフト下もどん欲に食われていました。
さて、パウダー用ではあるものの、ゲレンデも割と行けると聞いていたSOUL7。実際どうかなと圧雪コースを飛ばしてみましたが、大回り、小回り共に行けます。昨年買って早々に手放した同じROSSIGNOLEのEXPERIENCE 74 は柔らかいのもあってなじめませんでしたが、SOUL7は適度な堅さもあって、ハードな凹凸が無い限り問題なく扱えそうです。

女子大回転や聖火台コースなんかでも試しましたけど、思ったより万能板かもしれません。


24マスタングの出番が無くなりそうですが、圧雪メインなオーンズナイターなんかだと24マスタングの方が楽しいでしょうね。使い分けて行きたいと思っています。

冬の楽しみがまた増えました。




0 件のコメント:

コメントを投稿