2014年8月6日水曜日

はじめての××

 先週の土曜日、今季初野幌を楽しんできたことは既に書きました。
 帰りのコンビニで足首を捻ったことも、翌日、足が痛いままロードで70kmほど走ったことも書きました。
 
 捻った足首はあまりいい状態じゃなさそうだなぁと思っては居ましたが、月曜、火曜は仕事が忙しく、病院に行けず仕舞い。
 受傷して5日目となる今日、ようやく近くの病院にかかることが出来ました。


 診断の結果、第5中足骨基部骨折で全治2ヶ月。
 
 これまでの人生、無縁だった骨折という怪我を負ってしまいました。
 どおりで、足首捻った時に「パキッ」て音が聞こえたはずです。足首を捻った割に痛いところが足の甲だったということもこれで納得です。
 しかし、初野幌の後で多少疲れていたとは言え、なんでもない段差に足を取られて骨折ってのは・・・締まりませんねぇ。
 
 治療としてはギブスで固定して放置と、手術してボルト埋めて固定の2種類を提示されました。
 レントゲンで見たところ、折れた部分が少し離れてしまっているため、ギブスで固定してもくっつくまで時間がかかるのと、最悪ちゃんとくっつかない可能性があるということでしたが、手術してボルトを埋め込めば、術後すぐに歩くことはできるようになるし骨もまず問題無くくっつく筈、その代わりお金もかかるしボルトを抜く手術も必要とのことでした。
 ギブスは邪魔くさいですし、できれば早く自由に動けるようになりたい。そう考えたら手術という選択肢を選ぶしかありません。
 
 手術するとなると、入院もしなきゃいけないし色々面倒です。心電図やら血液やら抜かれて色々検査もされました。なんだか色々用意もしなきゃいけません。
 手術日は仕事の都合もあって来週になりますが、足を固定されてしまったので、それまでは松葉杖になってしまい歩きにくいことこの上ありません。

 当面はアルコールも控えた方がいいんでしょうねぇ。
 ・・・昨日飲んだけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿