一昨日に比べて気温が低く、少し寒かったですが道ばたの雪山はほとんど無くなって、路面が濡れている箇所はごく一部でした。
さて、先日走った時に気になった箇所があります。
ブレーキレバーの遊びがどうもありすぎるのです。
走る分には問題は無いのですが、何かの予兆だと怖いので、走る前にお店に行くことにしました。
閉店間際のお店は他にお客さんもいませんでしたが、納車準備や品出しで忙しそう。春先のかき入れ時ですもんねぇ。
そんなタイミングで申し訳なかったのですが、顔なじみの店員さんに用件を告げるとすぐに見てくれました。
ワイヤーが伸びているのかと思いましたが、そうではなく調整ネジがゆるんでいたのが原因とのこと。そう言えばよくわからないままあちこちいじったっけ・・・(汗)
ついでにとメンテをしてくれるとのことだったので、しばらく店長さんと談笑して時間を過ごしていると、メンテをしていた店員さんがなにやら小さい箱を3つ手にしてやってきました。
「どれにしましょう?」
「え?」
見るとその箱はCN-5701,CN-6701,CN-7901と書いてあります。
そう、チェーンが伸びていたのです。
思えば、2011年の秋に購入して以来、通算で6,000kmは乗ったでしょうか。
そろそろかなと思ってはいましたが・・・
「あー、もうダメ?」
「変えた方がいいと思います。かなり緩いです。フロントアウターに入れる時に入りにくくなかったですか?」
「そういえば・・・」
チェーンインジケータで確認させてもらいましたが、どの位置に合わせても交換目安となる1%を軽く越えておりました。
これまでは完成車についていた105グレードのCN-5701を使っていましたが、今はクランクとスプロケがULTEGRAなので、それにあわせてCN-6701に交換することに。痛い出費です。
ちゃんとULTEGRAの刻印がついてます。 |
フロントもリアもパチパチ決まるようになりました。
そういえば、リアも28Tに入れる時もたついていたのですが、綺麗にはまるようになっています。
心なしか、踏んだときもよく進むような?w
跨線橋にて一休み |
0 件のコメント:
コメントを投稿